読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

アッパーマス層を目指します

保有資産額が3000万円以上5000万未満のことをアッパーマス層と呼ぶそうです。

乳首のしこりが気になったので病院に行ってきた

ちょっと前から乳首付近にできたしこりが気になっていました。男性でも乳がんになるというのを聞いたので、思い切って病院に行ってきました。

資産状況 2017年5月第3週

今週は一時給料2、3ヶ月分が吹っ飛びました。今週はどうなったのか。

月給が吹っ飛んだ

5月17日はダウが372ドル(-1.78%)下落しました。これにより資産の大半を米国株に投資している私はたった一日で軽くサラリーマンの月給相当を吹きとばしたことになります。

5000万円くらい借りれるらしい

最近不動産投資についても勉強をしています。先日、私にどの位のお金を借りる力があるか問い合わせてみたところ、5000万円位であれば全く問題ないとの回答を得ました。

あなたの給料はこう決まる

サラリーマンならだれしも思うことでしょう。年収1000万円あったらなあ、、と。しかし、年収1000万円もらえている人は本当に幸せなのでしょうか。

PPP's Performance

分かりづらいタイトルになってしまいましたが、PPPのパフォーマンスを確認してみましょうという意味です。略してPPPPです。PPP(Penultimate Profit Prospect)とはダウの子犬銘柄の中で二番目に株価の安い銘柄のことです。

配当を現金で受け取るか、株で受け取るか、それが問題だ

配当を現金で受け取るか、それとも株で受け取るか、このような二つの選択肢があった場合あなたならどうしますか?

資産状況 2017年5月第2週

最近衝動的に会社を辞めてしまいそうになります。それでは今週の状況です。

35歳から毎月20万円入る術

「60歳から毎月20万円入る術 (角川新書)」を読みました。簡潔に言えば、不動産投資でキャッシュを得ようね、という話なのですが、私にはなぜ不動産じゃないとダメなのかがよくわかりません。

言葉にできない

みなさんは「言葉にできない」瞬間に遭遇したことはありませんか?

ハッピーな人生を手に入れるために新入社員がやるべきこと

この4月から社会人になったみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

VTI経費率改定のインパクトはどのくらい?

少し前にバンガード社のETF経費率が改定されていました。私の保有するVTIも0.05%→0.04%へ改定されていました。これは金額でどの位のインパクトがあるのでしょうか。

資産状況 2017年5月第1週

米国株式市場の調子は上向きのようですが、私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

みなさん会社に人生賭けすぎです

このブログを読んでいる方の中には会社員の方もたくさんいらっしゃると思います。みなさんは会社に人生を賭けすぎていませんか?

平成29年度 通訳案内士試験日程

平成29年度の通訳案内士試験日程が発表されていました。久々の語学ネタです。

無料でドル転海外送金する方法

できる限り低コストで日本円を米ドルに換え、それをHSBC香港に最短期間で放り込む方法を模索してきました。究極の形は無料で全てを成し遂げることですが、ついにそれが完成するときがやってきたようです。

バランスシート 2017年5月

今月のバランスシート(全財産)を確認してみます。

資産状況 2017年4月第5週

個別株を開始して二週目ですが、私のポートフォリオはどうなっているのでしょうか。

東京のタワーマンションに住むには今のポートフォリオでいくら必要か

先日、3000万ほどのダウの子犬を飼うと家賃7万円程のマンションを保有するのと同じだとという記事を書きました。では、東京のタワーマンションを保有するためにはどのくらいの資産が必要になるのでしょうか。

名前とブログ名を変えようか思案中

どうでもいいことなのですが、私の名前とブログ名を変えようか思案中です。

キャリアプランという言葉がだいきらい

よく会社の社内評価シートとか、研修とか、転職サイトとかを見ていると、あなたのキャリアプランを明確にしましょう、とか書いてあっていつも不思議な気持ちになります。

資産3000万円達成を目前に控えて

私は普通のサラリーマンですが、普通のサラリーマンにしては資産額は多いほうだと思います。なぜ資産が多いかというと、お金に対する執着が人よりも強かったからだと思います。

資産状況 2017年4月第4週

この週末は忙しく更新ができませんでした。ポートフォリオはどうなったでしょうか。今回は大きな変化点があります。

GSKの分配金が振り込まれた

英国ADRの第二弾GSKの分配金が振り込まれていました。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料⑧

久々に銀聯カードで日本円を引き出したので記録しておきます。

ストイックな人

周りの人は私のことをよくストイックだといいます。

資産状況 2017年4月第3週

今週は大規模爆風爆弾がアフガニスタンに投下されましたが、私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

覚えられないのではなく覚える気がない

みなさんはクレジットカードの情報を暗記していますか?

どうしたらセミリタイアできるか考えてみる

私の目標は、35歳までに5000万円の資産を作ってセミリタイアすることです。

資産状況 2017年4月第2週

世界中でミサイルが飛び交っているようですが、私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

AirPodsを手に入れた

出張のついでに寄ったApple StoreでAirPodsがあったので購入してしまいました。

SMBC信託銀行(PRESTIA)で為替手数料が無料

今PRESTIAでこんなキャンペーンやっています。これを使えば無料でUSドルの海外送金ができそうです。

HSBC香港で英国ADRを運用したときの分配金と手数料

HSBC香港で購入していた英国ADRの一つBPの分配金が振り込まれました。ADRを買った目的はHSBC香港で英国ADRを保有すると分配金が非課税になるのかを確かめるためでした。

個別株ポートフォリオ案 第二弾 3種類のダウの犬

先日個別株ポートフォリオ案第一弾をお送りしましたが、早速第二弾をお届けしたいと思います。

バランスシート 2017年4月

毎月の恒例行事になったバランスシートの確認です。バランスシートというか、全資産の確認ですね。今月はどうなっているでしょうか。

資産状況 2017年4月第1週

最近Siriと会話するのにはまっています。今日「おはよう」と声をかけたら、「おはようございます。嘘ではありませんよ」と返されました。本当です。では、今週の状況です。

個別株ポートフォリオ案 第一弾 ダウの子犬とADR

個別株のポートフォリオを考え中です。第一案はこんな感じです。

楽天ブラックカードに突撃してみた

楽天ブラックカードに突撃してみました。

資産状況 2017年3月第4週

ダウ平均が7営業日連続で下落しました。24日までの一週間で317ドル安となり、約半年ぶりの下げ幅を記録したようです。私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

VTI & VDC & VDE 分配金 2017年3月

分配金の季節がやってまいりました。私の保有するVTI、VDC、VDEの分配金が確定していたので報告します。

資産状況 2017年3月第3週

今週は利上げが決定されましたが、ポートフォリオはどんなんになっているでしょうか。

30代のうちに5000万円貯めておこう!

今回は多くの人から質問の多い5000万円の貯め方について、5つのポイントを挙げてお話ししたいと思います。

ポートフォリオのセクター別構成比率と上位保有銘柄 2017年3月

私は米国株3580銘柄に分散投資をしていますが、これまでどの銘柄をどのくらい保有しているかについて明確にしていませんでした。今回は、具体的にどの銘柄をどのくらい保有しているのかご紹介したい思います。

SMBC信託銀行(PRESTIA)の企業向け特別優待プログラム

私が海外送金によく使用するSMBC信託銀行(PRESITIA)には企業向け特別優待プログラムがあります。

資産状況 2017年3月第2週

みなさんお待ちかねの資産状況のコーナーです。今週はどうなっているでしょうか。

バランスシート 2017年3月

今年から始めた月ベースでのバランスシートの確認です。三月はどうなっているでしょうか。

資産状況 2017年3月第1週

米国株の連騰はストップしてしまいましたが、まだ粘っているようです。私のポートフォリオはどうなったか。夢の17万ドルは達成できたでしょうか。

BPの配当金における新発見

BPの配当金が無事に得られることになりました。そして新たな発見がありました。

資産状況 2017年2月第4週

ダウが11日連騰しているようですが、私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。