31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

31歳で3000万円の資産を作れた4つのきっかけ③ 家庭環境編

31歳で3000万円の資産を作れたきっかけについて4回に分けてお話ししています。第三回は家庭環境編です。 資産運用を始めようと思ったきっかけは、うちが貧乏だと思ってたからです。家が小さく、親が常に「お金がない、お金がない」といっていたので、「うち…

ちょっとまじめに東京でのセミリタイア生活考えてみたよ

今すぐ東京でセミリタイア生活をしたらどうなるのだろうか。こんなことを思いついたので、早速シミュレーションしてみることにしました。 ちょっと現実的ではないかもしれませんが、総資産3000万円を米国株の高配当銘柄(ダウの子犬メイン)に投資したケース…

資産状況 2017年7月第4週

このブログも初めてから一年ちょっと経ちました。その期間いろいろありましたが、なんとかこうして今もサバイブしています。ブログも投資も何が一番難しいか知っていますか?それでは今週の状況です。 画像が細長いのでもう過去のは貼りません。 今週:209,0…

2017年12月27日までプレスティアが為替手数料無料(円→外貨)

SMBC信託銀行(プレスティア)が毎月のように円から外貨への為替手数料無料キャンペーンをやっていましたが、気づいたら2017年7月3日~12月27日までずっと手数料無料になってました。 ずいぶん便利でお得な世の中になりました。最低預入金額が1000円というの…

31歳で3000万円の資産を作れた4つのきっかけ② 大学受験編

31歳で3000万円の資産を作れた4つのきっかけについて4回に分けてお話しします。 第二回は大学受験についてです。 大学受験を独学で乗り越えたというのが私にとって重要な成功体験でした。なぜなら私も私の周りの人も予備校に行かないと大学に合格するのは難…

身体は遺伝子の乗り物

村上春樹の小説を読んで遺伝子のことを考えました。 この身体は遺伝子の乗り物だと思うことがあります。遺伝子に操作され、遺伝子のしたいように身体が動くようになっているわけです。だから、運転のうまい遺伝子が生き残り、運転の下手な遺伝子は滅びます。…

31歳で3000万円の資産を作れた4つのきっかけ① 外国語編

31歳で3000万円の資産を作れた4つのきっかけについて4回に分けてお話ししたいと思います。ここで挙げる要素は直接的ではないかもしれませんが、今の資産形成に繋がっているかもしれないと思うきっかけを挙げてみたいと思います。 第一回目は外国語についてで…

会社を辞めるのはもったいない?会社にいる方がもったいないという考え方もある

会社を辞めることはとても勇気のいることだと思います。これまで会社で積み上げてきたキャリアに終止符を打って、新たな一歩を踏み出すことはだれしも不安や戸惑いはあると思います。 私が退職するときによく言われたことは、「今辞めるのはもったいないね」…

HSBCシンガポールの口座開設をしてみたよ

先日シンガポールに行った際にHSBCシンガポールの口座開設をしてきました。忘れないようにメモしておこうと思います。 今回訪問したのは、Claymore Plazaにある支店でPremier International Centreでした。何回も行くことのないように事前にメールで必要な書…

資産運用と演技力

サラリーマンは高い演技力が求められます。私が特に演技力を必要とする瞬間は、サラリーマン同士でお金絡みの話になる時です。 車を買うだの、マンションを買うだの、だれだれの貯金がいくらあるだの、そういう話になるときはいつでも私は心を引き締めます。…

資産状況 2017年7月第3週

気が付いたらもう夏になっていました。この季節になるといつも高校時代のことを思い出します。白球を追いかけていた青春時代。今日も各球場で最後の夏をかけたまさに熱戦が繰り広げられていることでしょう。わが母校はどこまでいけるかな。それでは今週の状…

生きるためのプログラム

時折自分がこうして存在していることが不思議に思うことがあります。なぜなら生命が誕生して私がこうして生きているということは想像を絶する勝ち組だと思うからです。 厳しい環境を生き抜き、生命を脅かす病気にも打ち勝ち、人間同士の過酷な戦いも潜り抜け…

フィリップモリスの配当金には本当に外国税がかからないのか

以前投資ブログを見ていたら、フィリップモリスの配当金には外国税がかからないという情報を目にしました。通常、日本居住者の場合、米国株の配当金には10%の外国税が課税されることになっていますが、これがほとんどかからないというのです。今回はそれを…

HSBCのスクリップ配当

忘れかけていましたが、HSBCのスクリップ配当を頂きました。 スクリップ配当とは、配当をキャッシュで受け取るのではなく、株で受け取る仕組みのことです。以前も何回か記事にしましたが、購入手数料なしで配当を買い増せるので、配当再投資おいてこの仕組み…

インデックスファンドの保有コストにこだわりすぎる人たちへ

投資ブログを見ていると、どこそこのインデックスファンドの信託報酬が安くなったという情報が定期的に入ってきます。インデックスファンドやETFを保有する場合は、この保有コストを出来る限り抑えるというのは鉄則です。しかし、木を見て森を見ず状態になっ…

本屋の使い方

私は本屋に行くのが好きです。もちろん、本を読むのも好きなのですが、それよりも本を買うことの方が好きなようです。なぜなら、実際の読書量より本を買う量の方が多いからです。さすがにこのままでは本が増えすぎて本に埋没しかねないと思った私は少しずつ…

資産状況 2017年7月第2週

最近忙しすぎて全然だめな感じですがみなさまはいかがでしょうか。何にも急かされない安寧な日々を早く手に入れたいものですね。それでは今週の状況です。 先週はこちら 先週比では資産額にほとんど変化はないのですが、察しの良いみなさんなら何かがおかし…

資産運用と長距離走と語学学習

資産運用と長距離走と語学学習に通底していることは継続することの重要性です。そして、継続するための仕組みづくりが大切です。当然のことですが、自分が興味を持てる対象であるかどうかも重要です。特にこの三つは私が好きで取り組んでいることなので経験…

ようやく総資産3000万円に到達したよ

先日アッパーマス層(総資産3000万円)に一瞬到達し、それからまたマス層に舞い戻ってきました。そして、6月の給与やら配当金の収入を合わせてようやく総資産3000万円に到達できました。 内訳はこんな感じです。括弧内は先月の履歴です。 資産の部 預金:4,4…

資産状況 2017年7月第1週

気が付いたらもう7月になっていました。時の経過が早く感じますね。時が経てばその分セミリタイアに近づいていく。。のだろうか。今週の状況です。

ロイヤルダッチシェルのスクリップ配当

ロイヤルダッチシェル(RDS.B)からスクリップ配当をいただきました。スクリップ配当とは何かというと、配当をキャッシュではなく株で受け取ることです。この仕組みは勝手に株を購入手数料なしで積み増してくれるので、配当再投資戦略を取る投資家にとっては…

VTIの分配金が振り込まれたよ

VTIの分配金が振り込まれていました。 今回は一株あたり0.575USDでしたので、575ドルとなりました。1ドル=112円で計算すると64400円です。何もせずに四半期に一回これほどのお小遣いが手に入るのは嬉しいですが、この分配金だけで生きていくには少なすぎる金…

転職しても結局何も変わらない

私は一度会社を退職し、無職生活を数か月間経験しました。そして、その後とある会社に就職しました。この二社の業務経験を通じて分かったことは、転職しても結局何も変わらないということです。 では、なぜ転職したのか。無職生活が嫌になったのか、と言われ…

私が会社に求めたもの

私が9年前就職する時に会社に求めたものは明確でした。それは海外に住む機会があるかどうかです。なぜ海外に住みたかったのか深い理由はありませんが、当時は海外への興味が強かったのです。 そもそも私は真面目に就職活動に取り組んでいませんでした。最終…

資産状況 2017年6月第4週

日頃の疲れた心を癒やしに今週末は小旅行。奴隷魂をリセットだ。さてポートフォリオはどうなっているでしょうか。 先週はこちら 先週比で615ドル(68425円)下落しました。特に原油安が止まらず、ロイヤルダッチシェルがマイナスに転じてしまいました。一方、…

シスコ(CSCO)を買ったよ

6月23日シスコの株を10000ドル分(314株)購入しました。前から言ってたように定期預金が満期を迎えたので早速第一弾としてシスコを31.86USDで購入しました。だいたい株を買うと値下がりする傾向があるのですが今回はどうでしょうかね。 なぜシスコを買った…

セミリタイア実験中の健康保険はこうなった

会社を退職すると、国民健康保険か勤務先の健康保険の「任意継続被保険者」として加入し続けるかの二種類があります。私の場合は国民健康保険を選択することで大幅に健康保険料を削減することができました。

セミリタイア実験中の国民年金はこうなった

サラリーマンを辞めてセミリタイア実験をしていたことを先日報告しました。今回はセミリタイア中に国民年金がどうなったかをお伝えしたいと思います。

いったい君は何をしてるんだい

私が無職生活をしているときによく言われた言葉です。「いったい君は何をしてるんだい」と。もちろん一言一句同じ言葉を言われたわけではないのですが、同じようなことはいろんな人から言われました。 私は「何もしないことをしてる」「無職をしてる」「セミ…

またプレスティアが外貨預金タイムセールをやっている

前回月1ペースでプレスティアが外貨預金タイムセールをやっていると書きましたが、今月二回目のタイムセールが実施されています。 期間:6月15日17時00分~6月22日16時50分まで 条件:50万円以上の円資金 対象通貨:米ドル、オーストラリアドル、ニュージー…

資産状況 2017年6月第3週

今週も疲れたよ。自分の命を削ってお金を得るって本当に楽しいですね。では今週の状況です。

私の趣味

これまで私の趣味の話をあまりしてこなかったのですが、実はディープな趣味が一つあります。

実は会社を辞めていました

実は会社を辞めていました。もちろん、いま会社辞めたい辞めたいと言っているのは嘘ではありません。実際に今はサラリーマンをしているし、いつも辞めたい気持ちでいるのは間違いありません。 いったいぜんたいどういうこと??と思われていることでしょう。…

一瞬アッパーマスった

保有資産が3000万円以上5000万円未満のことをアッパーマス層というらしいです。

資産状況 2017年6月第2週

金曜は少し株が荒れ気味でしたね。今週はどうなったでしょうか。

今すぐに仕事を辞めても大丈夫

日々ストレスを抱えながらサラリーマン生活を送っている方は多いと思います。 私もそのうちの一人ですが、本当に辛くなった時に思うのは「今この瞬間に会社を辞めても大丈夫、何にビビっているのだ」ということです。もちろん、収入を会社に頼っていて、会社…

配当金にかかる税金を安くする

もし私がセミリタイアをしたら、株の配当金が収入の一つの柱となります。どのようにすれば配当金にかかる税金を安くすることができるのでしょうか。

Phizerから分配金が振り込まれたよ

私が保有している個別銘柄の一つであるファイザーから分配金が振り込まれていました。

プレスティアの外貨預金タイムセールは月1ペース

SMBC信託銀行の外貨預金タイムセールは月一回のペースで行われています。

トランプ大統領就任時にダウ平均を買ったらこうなった

トランプ大統領就任時に記念としてダウ平均に連動する投資信託10万円分買っていました。ダウ最高値を更新したので確認してみたいと思います。

ダウの子犬銘柄の構成が変わっていた

ダウ銘柄のうち最も配当利回りが高い10銘柄のことをダウの犬と呼びます。そして、そのうち最も株価の安い5銘柄をダウの子犬と呼びます。これらはダウ→ダウの犬→ダウの子犬の順でリターンが高くなる傾向があることで知られています。 ダウの子犬でずば抜けて…

資産状況 2017年6月第1週

今週も本当に辛い一週間でした。最近私も含めサラリーマンが奴隷のように見えて仕方ありません。幻覚なのか現実か。今週の状況です。

バランスシート 2017年6月

みなさんお待ちかねの私の全財産を曝す時間がやってまいりました。今月は色々ありましたがどうなったでしょうか。実は3000万円達成しているかもしれません。

最優秀○○を発表します

いろんな人の話を聞いていると、この季節に優秀社員を表彰したり、前年の実績に応じた賞を与えたりする会社が多いようです。

3000万円を個別株に投資したときの分配金の皮算用をしてみたよ

最近ダウ銘柄を中心に個別株投資も始めました。もし3000万円をこれらの銘柄に分散投資すると毎月どのくらいの分配金が得られるのでしょうか。

乳首のしこりが気になったので病院にいってきた 続編

先日、乳首がしこってきたので病院に行ってきた話をしました。その続編になります。

資産状況 2017年5月第4週

今週は忙しくてあまりブログ更新ができませんでした。本当にもう会社辞めたい。今週の状況です。

ファイザーからテンダーオファーがきたよ

HSBC香港のお知らせを見たらファイザーからテンダーオファー(Tender Offer)が来ていました。

アッパーマス層を目指します

保有資産額が3000万円以上5000万未満のことをアッパーマス層と呼ぶそうです。

乳首のしこりが気になったので病院に行ってきた

ちょっと前から乳首付近にできたしこりが気になっていました。男性でも乳がんになるというのを聞いたので、思い切って病院に行ってきました。