読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 2017年3月第3週

今週は利上げが決定されましたが、ポートフォリオはどんなんになっているでしょうか。

30代のうちに5000万円貯めておこう!

今回は多くの人から質問の多い5000万円の貯め方について、5つのポイントを挙げてお話ししたいと思います。

ポートフォリオのセクター別構成比率と上位保有銘柄 2017年3月

私は米国株3580銘柄に分散投資をしていますが、これまでどの銘柄をどのくらい保有しているかについて明確にしていませんでした。今回は、具体的にどの銘柄をどのくらい保有しているのかご紹介したい思います。

SMBC信託銀行(PRESTIA)の企業向け特別優待プログラム

私が海外送金によく使用するSMBC信託銀行(PRESITIA)には企業向け特別優待プログラムがあります。

資産状況 2017年3月第2週

みなさんお待ちかねの資産状況のコーナーです。今週はどうなっているでしょうか。

バランスシート 2017年3月

今年から始めた月ベースでのバランスシートの確認です。三月はどうなっているでしょうか。

資産状況 2017年3月第1週

米国株の連騰はストップしてしまいましたが、まだ粘っているようです。私のポートフォリオはどうなったか。夢の17万ドルは達成できたでしょうか。

BPの配当金における新発見

BPの配当金が無事に得られることになりました。そして新たな発見がありました。

資産状況 2017年2月第4週

ダウが11日連騰しているようですが、私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

ダウの子犬を3000万円分飼うと家賃7万円のマンションを保有するのとほぼ同じ?

今手元に3000万円あったら株を買いますか、マンションを買いますか。

ダウ続伸30年ぶり10日連続最高値とタラレバおじさん

ダウが10日連続最高値を更新しています。

2000万円を株に投資をするのはつらいがさらに上を行く人が私のとなりにいた

先日普通のサラリーマンが2000万円を株に投資するのはつらいと書きました。日々の変動がサラリーマンの月収位あるからです。

米国株 ダウ8日続伸し118ドル高

ダウは8日続伸だったのですね。3指数が高値のトライフェクタです。トライフェクタという響きが私の心を掴んで離しません。

普通のサラリーマンが2000万円を株に投資するのは結構つらい

普通のサラリーマンが2000万円を株に投資するのは結構つらいと思います。

HSBC香港で米国株投資をする際の出口戦略

私はHSBC香港で米国株投資をしていますが、出口戦略も考えておく必要があります。

資産状況 2017年2月第3週

今週は色々なことがありましたね。ゴルフ、ミサイル、暗殺。私のポートフォリオはどうなっているのでしょうか。

5日連続のトライフェクタ ダウは2万0611ドル86セントに

米国株がどんどん上昇しています。

金正男が殺害されたらしい

金正男氏がマレーシアで殺害されたらしいです。

BPとGSKを一株ずつ購入

英国ADRは配当が非課税らしいので早速実験してみたいと思います。

安倍晋三と骨川スネ夫と徳光和夫

ゴルフをする安倍首相が徳光さんに見えて仕方ありません。

配当課税ゼロの英国ADRをHSBC香港で運用するとどうなるか

HSBC香港では、米国株の配当に30%が課税されてしまいます。中には、源泉徴収税がかからない銘柄もあるようなのですが、これらをHSBC香港で購入するとどうなるのか実験してみたいと思います。

資産状況 2017年2月第2週

ダウが連日最高値を更新しています。今週はどうなったのでしょうか。

明日から給与ゼロでも今の仕事を続けるか

私たちはなんのために今の仕事をしているのでしょうか。

収入の手段を増やす

お金持ちになるにはどうしたらよいのでしょうか。お金持ちになるには、①収入を増やす、②支出を減らす、③資産運用の利回りを上げるの3つの方法がありますが、ここでは「収入を増やす」ことにフォーカスしてみたいと思います。

驚異的なリターンを誇るダウのPPP戦略

個別株投資の勉強をしていたら面白そうな戦略に出会いました。

トランプ大統領が選挙を勝利した瞬間にダウ平均を買ったらどうなっていたか

トランプさんが大統領選を制した瞬間に、私はダウ平均に連動する投資信託を10万円買いました。

英検1級のエッセイ対策をブログに応用する

英検1級のエッセイ対策はブログを書く時にも役に立つ、というお話です。

2017年1月1日より再就職手当が増えていた

雇用保険の失業等給付の就職促進給付のうち「就業促進手当」の一つとして、「再就職手当」があります。2017年以降、この再就職手当の給付率が増えています。

資産状況 2017年2月第1週

いつのまにか二月になってました。今週の状況です。

バランスシート 2017年2月

年初にバランスシートを確認していました。二月はどうなったのか見てみたいと思います。

bilibili動画で東京タラレバ娘をオンデマンドで見てみる

少し前は逃げ恥にはまったとお伝えしましたが、最近は東京タラレバ娘にはまり始めています。既に中国の動画サイトにはアップされています。

HSBC香港から住信SBIネット銀行への海外送金メモ

先日、HSBC香港から住信SBIネット銀行へ米ドルを送金したのでメモしておきます。

新しいHSBC Premier Master Cardが届いたよ

HSBCから新しいクレジットカードが届いていました。

資産状況 2017年1月第5週

今週はダウが2万ドルを突破しました。私のポートフォリオはどうなったのでしょうか。

ダウ初の2万ドル突破

25日の米国株式市場でダウ工業株30種平均は2万68ドルで終え、初めて2万ドル台に乗せました。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料⑦ 華夏銀行手数料改定編

日本円を引き出したのでメモしておきます。華夏銀行の手数料は変更になっているのでしょうか。

資産状況 2017年1月第4週

トランプさんが大統領就任しましたね。今週の状況です。

資産状況 2017年1月第3週

今週末はセンター試験です。大雪で大変みたいですね。今週の状況です。

何を捨て何を残すかで人生は決まる

何を捨て何を残すかで人生は決まる という本を読みました。人から見ればわがままに思えるような「したくないこと」を取り除いた時に、幸せを感じるなら、そのために何を持ち、何を持つべきではないかを考え、選択していくことが重要だと言っています。

資産状況 2017年1月第2週

少し遅くなりましたが、2017年初の資産状況の確認です。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料⑥ 2017年1月編

日本円を引き出したのでメモしておきます。

セミリタイアに向けての5カ年計画

2017年になりました。このブログの副題が35歳セミリタイアを目指してみる、ですので、達成するためにどうすればいいのか年初に明確にしておこうと思います。

資産状況 2016年 総まとめ

今日は大晦日、2016年ももう間も無く終わろうとしています。最後に2016年の投資活動についてまとめてみたいと思います。

通訳案内士試験の合否通知票が届いていた

実家に帰ったら通訳案内士試験の合否通知票が届いていました。

経済的に独立するにはいくら必要か?

私は35歳までに5000万円を貯めてセミリタイアを目指しています。たまに冗談半分で人に言って見ると、そんなの無理だという回答が返ってきます。果たして本当に無理なのでしょうか。

「資本論」入門

マルクスの資本論を最近勉強しているのですが、いきなり原文に挑戦すると、かなりの確率で挫折します。私もそのうちの一人です。

貯蓄1000万円「富女子」台頭

日経新聞読んでいたら面白い見出しを発見しました。「富女子」台頭の記事です。

HSBC香港から日本の銀行へ送金する方法 〜費用と日数〜

以前日本からHSBCへ海外送金する方法は書きましたが、HSBCから日本の銀行へ海外送金する方法を書いていなかったので紹介したいと思います。

HSBC香港とBOOM証券の取扱い株式市場と手数料比較

私はHSBC香港だけなく、BOOM証券の口座も開設していますが、今は使用しておりません。なぜなら今の投資方針が米国株一本なので、その場合だとBOOM証券を利用するメリットがないからです。

資産状況 〜2016年12月第4週〜

今日はクリスマスイブです。今年も残すところあと1週間となりました。私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。