32歳サラリーマン米国株投資日記

もっと肩の力を抜いて生きよう

ブログの資産価値

ブログは資産になります。もしあなたのブログが月5万円の収益をもたらすのならそのブログは15億円の価値があるかもしれません。

HSBCからCRSに関するメールが来たよ

HSBCからCRS(Common Reporting Standard)に関するメールが来ましたが、私はそのままにして様子を見るつもりです。

32歳サラリーマンの投資の大原則

32歳サラリーマンの投資の大原則をお教えします。

中国語コミュニケーション検定(TECC)を受験しようかな

私は外国語が好きな牛です。しかしここ最近は散々外国語の勉強をする宣言をしておきながら全く学習が捗っていません。

退職金の現在価値は300万円

私は一度会社を辞めたことがあるのでその時に退職金を受け取りました。知り合いから将来の退職金が減ることを心配されましたが、その必要は全くありません。

資産状況 2018年7月第2週

今週の状況です。

準富裕層への到達タイミング

このブログを立ち上げた当初目標に掲げたのは35歳で資産5000万円に到達することです。今でもその目標に変わりはありません。

ブランド牛になりたい

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)という本を読みました。

お疲れさまですをやめましょう

日本のサラリーマンは「お疲れ様です」の呪いにかかっています。

歯の根幹治療後の痛みと腫れについて

歯医者ブログみたいなタイトルになってしまいましたが、これは投資ブログです。根幹治療の体験記をつづります。

楽天VYMに追加投資した(7月)

今月も楽天VYMに追加投資しました。これで7か月目となりました。

やっぱりタワマンは低層階がいいと思う

7月7日夜、千葉県で震度5弱を観測する地震が発生しました。緊急地震速報が流れた後、しばらく横揺れを感じました。

日本で定期預金をする意義はあるのか

「ボーナスが出たから手堅く定期預金にしよう」という人がいるらしいのですが、私はその理由がよく分かりません。超低金利で資金を拘束されるのはデメリットの方が大きいと思うからです。

資産状況 2018年7月第1週

今週の状況です。

筆頭株主、日本銀行

先日日経新聞を読んでいたら興味深い記事を発見しました。

東京の朝を、変えるぜよ

東京都では、昨年度より、快適通勤ムーブメント「時差Biz」を実施しています。つまり、時差通勤を推奨しています。

牛の家計簿

牛の家計簿を一部公開したいと思います。

老後富豪誕生の予感

これまで個人型確定拠出年金に加入していましたが、会社が企業型確定拠出年金に加入したので移管手続きを行っていました。

「パンク侍、斬られて候」を観てきた

私の好きな作家のひとりである町田康のパンク侍、斬られて候 (角川文庫)の映画版を観てきました。ここ数年に見た映画の中で一番面白かったと思います。

資産状況 2018年6月第4週

今週の状況です。

資産3000万円を保有する32歳サラリーマンの日常

毎月恒例の全財産を確認する時間です。

時間を売る人

私は時間を売っています。幸いなことに私の時間を高値で買ってくれる人がいるからです。

それでもGEを保有し続ける

GEを保有してちょうど一年が経過した。

半分、VTI。

私はほぼ全財産を米国株に投じていますが、その約半分はVTIという全米株に投資するETFが占めています。

YOGABOOKの故障原因

先日私の相棒であるLenovoのYogabookの電源が入らなくなったため修理に出しました。その結果が分かったので報告します。

資産状況 2018年6月第3週

今週の状況です。

2018年6月のVTIの分配金

VTIの配当の季節です。

腕時計とiPhone Xを査定に出してみた

先日、お金のPDCAという本を読んで金融資産以外にどのような資産があるか考えてみたところ、すぐに思いついたのは腕時計とiPhone Xでした。

私がITグロース株を買わない理由

私は米国の個別株もいくつか保有していますが、ITグロース系個別株は保有していません。

私も働きたくないけどお金は欲しい

働きたくないけどお金は欲しいを読みました。いいタイトルですね。