32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

楽天カード切り替えたらNHK受信料はどうなるか

先日楽天プレミアムカードから楽天ブラックカードに切り替えたのですが、支払先が自動で切り替わるものとそうでないものがあることが分かりました。

タワマンは低層階の北西向きがおすすめな理由

先日タワマンに引っ越した記事を書きましたが、住んでみるといろいろ気づくことがあります。

女性の脱衣所になぜ男性がいてはいけないのか?

なぜ女性の脱衣所には男性がいてはいけないのでしょうか?「そんなの当たり前だろ、お前は牛じゃなくて馬か?」と思われるかもしれません。しかし、その当たり前について少し考えてみます。

老いる真似

私は原油が前から結構好きでこのブログを始めて間もないころから原油先物ETFを保有していたほどです。今回は私のオイル遍歴を紹介したいと思います。

楽天ブラックカードの利用限度額をフル活用

楽天ブラックカードの利用限度額をご存知でしょうか。これをフル活用すると思わぬメリットがあります。

心の静寂を求めて

先日記事にも書きましたが今年の目標は100kmを10時間以内に走ることです。今週末はその練習のために富士山の麓にやってきました。

資産状況 2018年4月第3週

今週の状況です。

東京のタワーマンションに住んでみた

私が死ぬまでにやってみたいことリストの中に「東京のタワーマンションに住んでみたい」というものがありました。

楽天モバイルでスマホ代をタダにできた

私は楽天モバイルユーザーなのですが、月々のスマホ利用料は無料または数十円~数百円で済んでいます。

32歳サラリーマンのポートフォリオ

32歳サラリーマンのポートフォリオを公開します。

ようやく500記事に到達したよ

ブログを始めて早二年が経ちました。こうしてめでたく500記事目を書くことができて嬉しく思います。

80/20 companyって何?

先日フィリップモリスから配当金が振り込まれました。フィリップモリスは80/20companyと呼ばれています。

楽天カード利用可能額増枠の季節

楽天カードは決まったタイミングで勝手に利用可能額が増枠されます。

資産状況 2018年4月第2週

今週の状況です。

彼女にはまだ米国株投資のことを伝えていない

投資をしているみなさんは自分の全財産やポートフォリオをすべてパートナーに伝えていますか?

楽天VYMに10万円追加投資した(4月)

今年のNISAは楽天VYMを毎月10万円ずつ買うことに決めています。

HSBCが雪だるまのように増えていく

HSBCから配当金を得ました。私はHSBCの配当金をキャッシュではなく株で受け取っています。

あなたは財布を何個持っていますか?

ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジという本を読みました。書いてあることに目新しいことはありませんが内容がよくまとまっており、モチベーションが上がるというか心が引き締まる思いがしました。

通訳案内士制度改正されてた

今更ですが平成30年1月4日から改正通訳案内士法なるものが施行されていたようです。通訳案内士試験に合格してなくても有償で通訳案内業できるようになりました。

資産状況 2018年4月第1週

今週の状況です。

中国光大銀行の海外引き出し手数料が有料になってた

久しぶりの人民元ネタです。先日セブンイレブンで中国光大銀行のカードを使って10万円引き出したらちゃっかり手数料が15元かかっていました。無念です。

コカ・コーラを飲んで健康になろう

最近低糖質ブームでご飯を食べない人とかいますが、本当にそれで健康になっていますか?糖質の塊と言われるコカ・コーラだって用法用量を守ればあなたの身体を守ってくれる命の水となりえます。

32歳サラリーマンの生活防衛資金

このブログでは32歳サラリーマンが全力で米国株に投資しています。このため生活防衛資金なるものがほとんどありません。

AirPodsを洗濯機にかけてみた

つい先日AirPodsを洗濯機にかけてしまった。もちろんわざとではない。不慮の事故だ。きっと疲れていたのだろう。

ロイヤルダッチシェルのスクリップ配当なくなった?

先週RDSAとRDSBの配当金が振り込まれました。ロイヤルダッチシェルですね。AとBで配当金の課税など異なるのでもう一度整理しておきたいと思います。

社会人10年間で築いた全財産

時が経つのは早いものであっという間に社会人10年が終了してしまいました。社会人10年間でどのくらいの資産を作れたのか確認してみたいと思います。

楽天ブラックカードの隠されたメリット

楽天ブラックカード。それはほんの一握りの選ばれし者しか手にすることのできない幻のカードと言われている。

資産状況 2017年3月第5週

今週の状況です。

GEにまつわるありそうでありえない話

私はGEを一年前から保有していますが、想像を絶する下落で既に心が壊死しています。そんなGEの値動きが最近怪しいです。

米株史上三番目の上げだったらしい

本当に今年の米国株は値動きが荒いです。週間ベースで余裕で100万円が増えたり減ったりしています。資産額がもっと大きな人は当然もっと大きな変動になっていることでしょう。