31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

シスコ(CSCO)を買ったよ

6月23日シスコの株を10000ドル分(314株)購入しました。前から言ってたように定期預金が満期を迎えたので早速第一弾としてシスコを31.86USDで購入しました。だいたい株を買うと値下がりする傾向があるのですが今回はどうでしょうかね。 なぜシスコを買った…

セミリタイア実験中の健康保険はこうなった

会社を退職すると、国民健康保険か勤務先の健康保険の「任意継続被保険者」として加入し続けるかの二種類があります。私の場合は国民健康保険を選択することで大幅に健康保険料を削減することができました。

セミリタイア実験中の国民年金はこうなった

サラリーマンを辞めてセミリタイア実験をしていたことを先日報告しました。今回はセミリタイア中に国民年金がどうなったかをお伝えしたいと思います。

いったい君は何をしてるんだい

私が無職生活をしているときによく言われた言葉です。「いったい君は何をしてるんだい」と。もちろん一言一句同じ言葉を言われたわけではないのですが、同じようなことはいろんな人から言われました。 私は「何もしないことをしてる」「無職をしてる」「セミ…

またプレスティアが外貨預金タイムセールをやっている

前回月1ペースでプレスティアが外貨預金タイムセールをやっていると書きましたが、今月二回目のタイムセールが実施されています。 期間:6月15日17時00分~6月22日16時50分まで 条件:50万円以上の円資金 対象通貨:米ドル、オーストラリアドル、ニュージー…

資産状況 2017年6月第3週

今週も疲れたよ。自分の命を削ってお金を得るって本当に楽しいですね。では今週の状況です。

私の趣味

これまで私の趣味の話をあまりしてこなかったのですが、実はディープな趣味が一つあります。

実は会社を辞めていました

実は会社を辞めていました。もちろん、いま会社辞めたい辞めたいと言っているのは嘘ではありません。実際に今はサラリーマンをしているし、いつも辞めたい気持ちでいるのは間違いありません。 いったいぜんたいどういうこと??と思われていることでしょう。…

一瞬アッパーマスった

保有資産が3000万円以上5000万円未満のことをアッパーマス層というらしいです。

資産状況 2017年6月第2週

金曜は少し株が荒れ気味でしたね。今週はどうなったでしょうか。

今すぐに仕事を辞めても大丈夫

日々ストレスを抱えながらサラリーマン生活を送っている方は多いと思います。 私もそのうちの一人ですが、本当に辛くなった時に思うのは「今この瞬間に会社を辞めても大丈夫、何にビビっているのだ」ということです。もちろん、収入を会社に頼っていて、会社…

配当金にかかる税金を安くする

もし私がセミリタイアをしたら、株の配当金が収入の一つの柱となります。どのようにすれば配当金にかかる税金を安くすることができるのでしょうか。

Phizerから分配金が振り込まれたよ

私が保有している個別銘柄の一つであるファイザーから分配金が振り込まれていました。

プレスティアの外貨預金タイムセールは月1ペース

SMBC信託銀行の外貨預金タイムセールは月一回のペースで行われています。

トランプ大統領就任時にダウ平均を買ったらこうなった

トランプ大統領就任時に記念としてダウ平均に連動する投資信託10万円分買っていました。ダウ最高値を更新したので確認してみたいと思います。

ダウの子犬銘柄の構成が変わっていた

ダウ銘柄のうち最も配当利回りが高い10銘柄のことをダウの犬と呼びます。そして、そのうち最も株価の安い5銘柄をダウの子犬と呼びます。これらはダウ→ダウの犬→ダウの子犬の順でリターンが高くなる傾向があることで知られています。 ダウの子犬でずば抜けて…

資産状況 2017年6月第1週

今週も本当に辛い一週間でした。最近私も含めサラリーマンが奴隷のように見えて仕方ありません。幻覚なのか現実か。今週の状況です。

バランスシート 2017年6月

みなさんお待ちかねの私の全財産を曝す時間がやってまいりました。今月は色々ありましたがどうなったでしょうか。実は3000万円達成しているかもしれません。

最優秀○○を発表します

いろんな人の話を聞いていると、この季節に優秀社員を表彰したり、前年の実績に応じた賞を与えたりする会社が多いようです。

3000万円を個別株に投資したときの分配金の皮算用をしてみたよ

最近ダウ銘柄を中心に個別株投資も始めました。もし3000万円をこれらの銘柄に分散投資すると毎月どのくらいの分配金が得られるのでしょうか。

乳首のしこりが気になったので病院にいってきた 続編

先日、乳首がしこってきたので病院に行ってきた話をしました。その続編になります。

資産状況 2017年5月第4週

今週は忙しくてあまりブログ更新ができませんでした。本当にもう会社辞めたい。今週の状況です。

ファイザーからテンダーオファーがきたよ

HSBC香港のお知らせを見たらファイザーからテンダーオファー(Tender Offer)が来ていました。

アッパーマス層を目指します

保有資産額が3000万円以上5000万未満のことをアッパーマス層と呼ぶそうです。

乳首のしこりが気になったので病院に行ってきた

ちょっと前から乳首付近にできたしこりが気になっていました。男性でも乳がんになるというのを聞いたので、思い切って病院に行ってきました。

資産状況 2017年5月第3週

今週は一時給料2、3ヶ月分が吹っ飛びました。今週はどうなったのか。

月給が吹っ飛んだ

5月17日はダウが372ドル(-1.78%)下落しました。これにより資産の大半を米国株に投資している私はたった一日で軽くサラリーマンの月給相当を吹きとばしたことになります。

5000万円くらい借りれるらしい

最近不動産投資についても勉強をしています。先日、私にどの位のお金を借りる力があるか問い合わせてみたところ、5000万円位であれば全く問題ないとの回答を得ました。

あなたの給料はこう決まる

サラリーマンならだれしも思うことでしょう。年収1000万円あったらなあ、、と。しかし、年収1000万円もらえている人は本当に幸せなのでしょうか。

PPP's Performance

分かりづらいタイトルになってしまいましたが、PPPのパフォーマンスを確認してみましょうという意味です。略してPPPPです。PPP(Penultimate Profit Prospect)とはダウの子犬銘柄の中で二番目に株価の安い銘柄のことです。

配当を現金で受け取るか、株で受け取るか、それが問題だ

配当を現金で受け取るか、それとも株で受け取るか、このような二つの選択肢があった場合あなたならどうしますか?

資産状況 2017年5月第2週

最近衝動的に会社を辞めてしまいそうになります。それでは今週の状況です。

35歳から毎月20万円入る術

「60歳から毎月20万円入る術 (角川新書)」を読みました。簡潔に言えば、不動産投資でキャッシュを得ようね、という話なのですが、私にはなぜ不動産じゃないとダメなのかがよくわかりません。

言葉にできない

みなさんは「言葉にできない」瞬間に遭遇したことはありませんか?

ハッピーな人生を手に入れるために新入社員がやるべきこと

この4月から社会人になったみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

VTI経費率改定のインパクトはどのくらい?

少し前にバンガード社のETF経費率が改定されていました。私の保有するVTIも0.05%→0.04%へ改定されていました。これは金額でどの位のインパクトがあるのでしょうか。

資産状況 2017年5月第1週

米国株式市場の調子は上向きのようですが、私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

みなさん会社に人生賭けすぎです

このブログを読んでいる方の中には会社員の方もたくさんいらっしゃると思います。みなさんは会社に人生を賭けすぎていませんか?

平成29年度 通訳案内士試験日程

平成29年度の通訳案内士試験日程が発表されていました。久々の語学ネタです。

無料でドル転海外送金する方法

できる限り低コストで日本円を米ドルに換え、それをHSBC香港に最短期間で放り込む方法を模索してきました。究極の形は無料で全てを成し遂げることですが、ついにそれが完成するときがやってきたようです。

バランスシート 2017年5月

今月のバランスシート(全財産)を確認してみます。

資産状況 2017年4月第5週

個別株を開始して二週目ですが、私のポートフォリオはどうなっているのでしょうか。

東京のタワーマンションに住むには今のポートフォリオでいくら必要か

先日、3000万ほどのダウの子犬を飼うと家賃7万円程のマンションを保有するのと同じだとという記事を書きました。では、東京のタワーマンションを保有するためにはどのくらいの資産が必要になるのでしょうか。

名前とブログ名を変えようか思案中

どうでもいいことなのですが、私の名前とブログ名を変えようか思案中です。

キャリアプランという言葉がだいきらい

よく会社の社内評価シートとか、研修とか、転職サイトとかを見ていると、あなたのキャリアプランを明確にしましょう、とか書いてあっていつも不思議な気持ちになります。

資産3000万円達成を目前に控えて

私は普通のサラリーマンですが、普通のサラリーマンにしては資産額は多いほうだと思います。なぜ資産が多いかというと、お金に対する執着が人よりも強かったからだと思います。

資産状況 2017年4月第4週

この週末は忙しく更新ができませんでした。ポートフォリオはどうなったでしょうか。今回は大きな変化点があります。

GSKの分配金が振り込まれた

英国ADRの第二弾GSKの分配金が振り込まれていました。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料⑧

久々に銀聯カードで日本円を引き出したので記録しておきます。

ストイックな人

周りの人は私のことをよくストイックだといいます。