31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況

資産状況 〜2016年10月第5週〜

相変わらず多忙な日々を送っており、先週末の資産状況を更新できておりませんでした。一週間遅れですが、明日また週末ですが、、、いまさら更新します!

資産状況 〜2016年10月第4週〜

今週末にかけてあまり天気がよくなかったですね、場所によっては会社に行かなくてもよいところがあったようで何よりです。私は何があろうととりあえず出勤です。今週の状況です。

資産状況 〜2016年10月第3週〜

いつも週末に更新していた資産状況を今さら更新します。最近やることがいろいろ多くて忙殺されております。先週末の状況です。

資産状況 〜2016年10月第2週〜

先週一週間は国慶節休暇で秋休みを満喫しておりました。中一週間空いてしまいましたが、資産状況はどうなっているでしょうか。

資産状況 ~2016年9月第4週~

いつの間にか夏も終わったようでだいぶ過ごしやすくなりましたね。もう少しで2016年度上期も終了です。今週の状況です。

資産状況 〜2016年9月第3週〜

今週末は、中秋節ということで中国は連休でした。私も連休だったので小旅行を一人で敢行しました。本当にどうでもいいですね。それでは今週の状況です。

資産状況 〜2016年9月第2週〜

今週もあっという間に過ぎ去りましたね。振り返ると本当に意味のない一週間だったと思います。こんな思いをこれ以上しないように、これからもセミリタイアできるように頑張っていきたいと思いました。今週の状況です。

資産状況 〜2016年9月第1週〜

いつのまにか8月が終わり、9月になっていました。ほんとうにあっという間ですね。外に出ると秋のにおいが感じられるようになりました。それぞれの季節にそれぞれのにおいがありますよね。独り者には寂しい季節の到来です。はい、今週の状況です。

資産状況 〜2016年8月第3週〜

男子400メートルリレー銀メダル取りましたね、本当に感動しました。最近おじさん涙もろくなってきててすぐに泣いちゃいます。最後のストレートはジャマイカとほぼ同着で来てボルトに食い下がるケンブリッジ。アメリカを振り切りゴール。ゴール後のボルトとの…

資産状況 ~2016年8月第2週~

日本はお盆休みとかで一週間休みとかいう人も多いのではないでしょうか。こちらはそんなの全く関係ありません。山の日?なんじゃそりゃああ。おっぱっぴーですね。こっちにいると日本の休みが多いことに気づかされます。今回の山の日も結構な額の経済効果が…

資産状況 〜2016年8月第1週〜

あっという間に8月です。気づいたらオリンピックも始まっていました。こんなことをしているうちに気づいたら東京オリンピックが始まっていました。とか4年後言わないように気をつけなければなりません。まだ社畜やってるのかな。「もし今日が最後の日だと…

資産状況 〜2016年7月第5週〜

イチローが先発出場するとニュースにあったので、早起きしてソファーで寝転びながら見てたらすぐに二度寝。起きたらお昼過ぎでした。結局1打席目しか見れず、イチローの結果はいつも通りヤフーニュースで確認。3000安打達成してたらどうしようと思いました…

資産状況 〜2016年7月第4週〜

日本はまだ梅雨明けしたのかしていないのかよくわかりませんが、こちらは既に灼熱の夏が到来しております。連日40度に迫ろうかという気温で外で活動するのはとても危険な状況です。こんな時は涼しい部屋でアイスコーヒーでも飲みながら資産残高を見て、わが…

資産状況 ~2016年7月第3週~

円安、株高になってきましたね。結局株式市場も大きな混乱は今のところなく、むしろ好調で米国株は最高値を更新してきています。やはりタイミング投資は難しいなぁと思う次第です。さて今週はどうなったのでしょうか。

資産状況 〜2016年7月第2週〜

今週も忙殺されあっという間に一週間が終わってしまいました。貴重な残された時間をこんな風に消化してしまっていいのかとふと考えてしまいます。だめですね、よく考えましょう。早く経済的自由を手にしたい、それでは今週の状況です。

資産状況 〜2016年7月第1週〜

今週も本当に忙しかった。イギリスがユーロ離脱で株式市場混乱するとか言ってたけど全然混乱してないじゃん。これから混乱するのかな、今週の状況です。

資産状況 〜2016年6月第4週〜

イギリスがEU離脱することになりました。私は離脱しないと思っていたので意外な展開でした。大幅な株価下落、円高に見舞われましたが、私のポートフォリオはどうなったのでしょうか。

資産状況 〜2016年6月第3週〜

今週も本当に忙しかった。それでもセミリタイアを忘れたことは一瞬たりともありません。早く自由を手に入れたい。今週の結果です。

資産状況 ~2016年6月第2週~

原油が上がった、株価が上がったと思ったら2日でほぼもとに戻りました。そんなものです。さて今週はどうなったのでしょう。

資産状況 ~2016年6月第1週~

5月の雇用統計は市場の想定を超える「ネガティブサプライズ」になったようで円相場は急騰しました。さて、外貨90%のポートフォリオはどうなってるのでしょうか。

資産推移 〜2016年5月〜

気づいたらもう6月になっていました。このブログを始めてほぼ3ヶ月になりますので資産がどのように推移しているのか確かめてようと思います。

資産状況 〜2016年5月第4週〜

気がついたらもう5月も終わろうとしていますね。時が過ぎるのは本当に早い、気づいたらあっという間に40歳になっていそうです。その頃はちゃんとセミリタイアできているのだろうか。今週の状況です。

資産状況 〜2016年5月第3週〜

今週は多忙を極めておりブログを更新する暇すらありませんでした。私も表面的にはまじめなサラリーマンなのです。それでもこの更新は続けます。今週の状況です。

資産状況 〜2016年5月第2週〜

GW直後の仕事はどうでしたか。私は日本のGWはほとんど関係ありませんでした。それでは今週の状況を見てみます。

資産状況 〜2016年5月第1週〜

少し更新が遅れてしまいましたが、5月第1週の資産状況を見てみます。

資産状況 〜2016年4月第5週〜

やっぱり緩和しなかったですね、もてあそぶのはやめて頂きたい。さて円高に進みましたが、外貨90%のポートフォリオはどうなったのでしょうか。

資産状況 ~2016年4月第4週~

来週また緩和するとか本当なのでしょうか。円安に進みました。

資産状況 〜2016年4月第3週〜

あと30年も続けられるでしょうか?今週の状況を発表します。

資産状況 〜2016年4月第2週〜

円高になりましたね、外貨比率90%の円高にはめっぽう弱いポートフォリオはいったいどうなっているのでしょう。

資産状況 〜2016年4月第1週〜

2016年度が始まりました。昨日はエイプリル・フールとか言っていい大人が不思議なことをいい散らかしてましたね。本当に頭を抱えてしまいました。 それでは今週の状況をお伝えします。

資産推移 〜2016年3月〜

ブログを初めて1ヶ月が経とうとしています。資産状況を公開し始めて1ヶ月。どのような変化があったか記録しておこうと思います。

資産状況 〜2016年3月第4週〜

2015年度が終わろうとしていますね。春は出会いと別れの季節、今週はどうなったのでしょう。

資産状況 〜2016年3月第3週〜

さて今週はどうなったか。

資産状況 〜2016年3月第2週〜

今週の資産はどうなったのでしょうか?

資産状況 〜2016年3月第1週〜

今週の資産状況はどうなったのでしょうか。

資産状況 〜2016年2月第4週〜

はじめにでも書いた通り、投資については大学卒業と同時にかじり始め、日本個別株や外貨を買った経験はありました。しかし、その後のリーマンショック&円高でコテンパンにやられ、(今となっては良い経験)いったい全体どのようにするのがいいんだい、と自…