
30歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

貯蓄1000万円「富女子」台頭

日経新聞読んでいたら面白い見出しを発見しました。「富女子」台頭の記事です。

HSBC香港から日本の銀行へ送金する方法 〜費用と日数〜

以前日本からHSBCへ海外送金する方法は書きましたが、HSBCから日本の銀行へ海外送金する方法を書いていなかったので紹介したいと思います。

HSBC香港とBOOM証券の取扱い株式市場と手数料比較

私はHSBC香港だけなく、BOOM証券の口座も開設していますが、今は使用しておりません。なぜなら今の投資方針が米国株一本なので、その場合だとBOOM証券を利用するメリットがないからです。

資産状況 〜2016年12月第4週〜

今日はクリスマスイブです。今年も残すところあと1週間となりました。私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

ブログを毎日更新できる人は語学も習得できると思う

最近毎日ブログを更新していますが、本当に難しいことだと思います。

HSBC Premier MasterCard® credit cardのメリット

HSBC香港のPremierステータスになるとHSBC Premier Master Card Credit cardが手に入ります。今まであまり気にしてなかったのですが、どのようなメリットがあるのか調べて見ました。

【悲報】華夏銀行の海外引き出し手数料改定のお知らせ

海外での引き出し手数料が1日1回無料ということで知られていた華夏銀行(华夏银行)の手数料が改定となるようです。

住信SBIネット銀行 Visaデビット 米ドル手数料改悪

先日アメリカ行ったときに、住信SBIネット銀行のデビットカードで米ドル決済を使ってみたのですが、手数料かからないし、こりゃあ使えるかもしれないなあと思っていた矢先のことです。

VTIの分配金 2016年12月

VTIの分配金が確定してましたので、前回の分配金と合わせてメモしておきたいと思います。

資産状況 〜2016年12月第3週〜

もうクリスマスですね。今週の状況です。

働く男

働きたくない。

35歳までに5000万円を貯めてセミリタイアしたい

このブログの副題として35歳までにセミリタイアしたいというのを掲げていますが、具体的な目標資産額は5000万円です。

米利上げ決定で円急落117円台へ

米FRBが1年ぶりに利上げを全会一致で決めました。これにより円が急落し、117円台まで円安が進んでいます。

VDE & VDC の分配金 2016年12月

VDEとVDCの12月の分配金が確定していたので手取りがどのくらいになるか計算して見ました。

結婚相手に求める貯金額とその雑感

結婚相手に求める貯金額がどのくらいなのか調べてみました。

資産状況 〜2016年12月第2週〜

日本株も米国株もいい感じですね、私のポートホリオはどうなったのでしょうか。

ビリビリ(bilibili)動画で「逃げ恥」をオンデマンドで見る方法

今回は投資とは全く関係のないことを書きます。私事ですが、「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマに完全にハマってしまいました。

HSBC香港のStocks Monthly Investment Plan(SMIP)のメリットと注意点

HSBC香港のサービスの一つにStocks Monthly Investment Plan(SMIP)というものがあります。このサービスを利用することでいくつかのメリットを享受することができます。

香港国際空港のHSBC Skyplaza支店への行き方

香港国際空港にはいくつかHSBC銀行がありますが、ターミナル1にあるのはプレミア口座を保有している方専用の支店です。

資産状況 〜2016年12月第1週〜

もういつのまにか12月ですね、あっという間に2016年も終わってしまいます。今週はどうなったのでしょうか。

OPEC減産合意によりNY原油急反発&円安114円半ば

OPEC減産合意によりNY原油が急反発しました。

セミリタイア前に海外出向を勧める三つの理由

もし日本でセミリタイアされることを考えておられるのであれば、直前に海外出向しておくとオトクなことがあります。

資産状況 〜2016年11月第4週〜

トランポノミクスで円安株高が続いていましたが、私のポートフォリオはどうなっているのでしょうか。

資産状況 〜2016年11月第3週〜

トランポのミクスで株高円安になっているようですね。今週はどうなったのでしょうか。

銀聯カードの不正取引

ヤホーニュースで銀聯カード不正取引があったという記事がありました。決して目新しい事件ではありませんが、このような事件が続くと、銀聯カードヘビーユーザーとしては心穏やかではありません。

セミリタイア後の確定拠出年金ポートフォリオをどうするか

もし自分が企業型確定拠出年金から個人型に移管できたらどのようなポートフォリオを組むだろうか。私だったらこうします。

セミリタイア後に確定拠出年金を脱退する方法

巷では個人型確定拠出年金の相性が「 iDeCo (イデコ)」に決定しました、と賑わいを見せていますね。2017年からこれまで加入できなかった公務員や主婦の方も対象になるということで注目を集めています。

トランポノミクスが株高円安を促進?円は108円へ

トランプが大統領になったら暴落だとか騒いでおいて、少し株が上がればトランポノミクスだとか、色々ニュースを見ていると面白いですね。

資産状況 〜2016年11月第2週〜

今週は色々なことが起きましたね。何よりもトランプが大統領選を制したのが驚きでした。トランプが勝つと株価が暴落すると言っていた人が多くいましたが実際どうなったのでしょうか。

セミリタイア後に確定拠出年金を利用する際の出口戦略

今回は、セミリタイア後に確定拠出年金をフル活用するとどうなるかを書いて見たいと思います。

資産状況 〜2016年11月第1週〜

徐々に寒くなってきましたね、秋が終わり冬の到来を感じます。もうそろそろクリスマスに向けて世の中は賑わい出すのでしょうね。人肌恋しくなる季節です。はい、今週の状況です。

資産状況 〜2016年10月第5週〜

相変わらず多忙な日々を送っており、先週末の資産状況を更新できておりませんでした。一週間遅れですが、明日また週末ですが、、、いまさら更新します!

資産状況 〜2016年10月第4週〜

今週末にかけてあまり天気がよくなかったですね、場所によっては会社に行かなくてもよいところがあったようで何よりです。私は何があろうととりあえず出勤です。今週の状況です。

資産状況 〜2016年10月第3週〜

いつも週末に更新していた資産状況を今さら更新します。最近やることがいろいろ多くて忙殺されております。先週末の状況です。

中国のSIMカードを海外で使えるようにする方法(中国移動編)

先日、中国のSIMカード(中国移動)を入手する方法を書きましたが、このままでは海外で使用することができません。

VDEの分配金非課税、その後

先日、VDEの分配金になぜか課税されていなかったと書きました。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料⑤ 2016年10月編

この国慶節の際に日本円を引き出す機会があったのでメモしておきます。

資産状況 〜2016年10月第2週〜

先週一週間は国慶節休暇で秋休みを満喫しておりました。中一週間空いてしまいましたが、資産状況はどうなっているでしょうか。

中国でSIMカードを入手する方法

中国に行く機会が多い方は、中国のSIMカードを持っていると何かと便利です。なぜなら微信や支付宝などのアプリの登録や銀行口座の開設などで必要になることが多いからです。中国で自分専用のSIMカードを用意してそれに全てを紐づけるようにすれば管理も便利…

謎の現象 VDEの分配金だけなぜか非課税

先日、VTI、VDE、VDCの分配金がバンガードのホームページで発表されていたので、それをもとにトータルの分配金を計算しておりました。詳細は以前の記事に書いた通りです。

資産状況 ~2016年9月第4週~

いつの間にか夏も終わったようでだいぶ過ごしやすくなりましたね。もう少しで2016年度上期も終了です。今週の状況です。

HSBC香港で米国株投資 〜VTI & VDE & VDC配当金 2016年9月〜

バンガードのホームページ除いたら9月の配当金が確定してましたので計算してみました。

資産状況 〜2016年9月第3週〜

今週末は、中秋節ということで中国は連休でした。私も連休だったので小旅行を一人で敢行しました。本当にどうでもいいですね。それでは今週の状況です。

華夏銀行(华夏银行)のキャッシュカード二枚目を作れるのか確かめてみた

華夏銀行のキャッシュカードは、一日一回引き出し手数料が無料ということで知られています。(残念ながら2017年より月一回引き出し手数料無料になりました)これは日本(海外)での引き出しでも有効で、銀聯カードを使用してたくさん日本円引き出す機会のあ…

資産状況 〜2016年9月第2週〜

今週もあっという間に過ぎ去りましたね。振り返ると本当に意味のない一週間だったと思います。こんな思いをこれ以上しないように、これからもセミリタイアできるように頑張っていきたいと思いました。今週の状況です。

スーパー銭湯での男と女をめぐる珍妙な出来事

先日実家へ帰った際に、スーパー銭湯へ行きました。そのときのお話しです。セミリタイアとか投資とか全く関係ありません。ただの雑記です。

資産状況 〜2016年9月第1週〜

いつのまにか8月が終わり、9月になっていました。ほんとうにあっという間ですね。外に出ると秋のにおいが感じられるようになりました。それぞれの季節にそれぞれのにおいがありますよね。独り者には寂しい季節の到来です。はい、今週の状況です。

VTIとVDCを買いました

先日お伝えした通り、VTとVWOを売却した資金を使って、VTIとVDCを買い直しました。

資産状況 〜2016年8月第3週〜

男子400メートルリレー銀メダル取りましたね、本当に感動しました。最近おじさん涙もろくなってきててすぐに泣いちゃいます。最後のストレートはジャマイカとほぼ同着で来てボルトに食い下がるケンブリッジ。アメリカを振り切りゴール。ゴール後のボルトとの…

最後のイゾラド再放送するみたいですね

先日NHKで見た最後のイゾラドの感想文を記事にしましたが、8月24日に再放送するみたいです。ちなみにこれは私のセミリタイアの話と全く関係ありません。もっと壮大なテーマです。