はじめに

30歳になりました。

独身で友達も少ない私はひっそりと誰にも気づかれずに30歳になりましたが、自分の中ではそれなりに感慨深いものがあります。

そして同時にサラリーマン8年目がもう間もなく終わろうとしています。あと30年もサラリーマンを続けるのか、、、と思うと愕然としてしまい、目の前が真っ暗になります。

自分の性格上の問題もあると思いますが、サラリーマン生活は、肉体と精神が摩耗してしまうような感じがして、そのうち使い物にならないぼろ布のようになってしまう気がします。

私は、ぼろ布にはなりたくないと思ったので、何とかここから逃げ出すべくセミリタイアを考え始めました。

まず、思いついたのは投資です。セミリタイアをするにはそれなりに資金が必要になると思ったからです。大学卒業後から株とか外貨を買ったことはあるものの、まともに学び始めたのはここ2年くらいです。

幸いなことに、海外駐在というチャンスに恵まれ、日本とは異なる環境で投資について勉強することができています。この点は、サラリーマン生活を続けていてよかったと思うところです。

色々調べながら経験を積み重ねていく中で、海外の税制、銀行、証券会社の仕組みについて発見がありました。その中には知っておくと得することもあります。このブログでは、自身の経験を通じて勉強になったことや思ったことを適当に自分の備忘録を兼ねて書いていこうと思います。

主に下記カテゴリーに分けて書いていきます。 

  • 海外投資
  • 資産状況
  • 海外生活
  • 読書感想文
  • 語学学習
  • 雑記

①海外投資

HSBC香港や中国の銀行で投資をしています。自身の経験やHSBCや中国の銀行に関する最新状況を書いていきます。

②資産状況

詳細は追って書きますが、上記銀行を使って海外投資を行っています。運用通貨は90%外貨で、主に米国ETFと人民元定期預金がメインとなります。

③海外生活

海外生活ならではの出来事を書いていきます。

④読書感想文

趣味は読書です。感想文なんて学生以来だと思いますが色々書いてみます。

⑤語学学習

英語と中国の勉強を頑張ります。目標は、TOEIC990点満点と中国語検定1級合格です。

⑥雑記

その他思いついたことを色々書いてみます。投資日記とはいえこれが多くなりそうな気がします。

目標は、35歳までに5000万円を作りセミリタイアです。まだまだ知識不足ですが、インプットとアウトプットを続けながら自分のものにしていこうと思います。