読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産推移 〜2016年3月〜

資産状況

ブログを初めて1ヶ月が経とうとしています。資産状況を公開し始めて1ヶ月。どのような変化があったか記録しておこうと思います。

2016年3月26日時点での資産状況と2月27日時点での差は下記の通りです。

f:id:wakaiojisan:20160327004021p:plain

先月比円ベースでおよそ91万円資産が増えました。主な理由は株高と円安によるものですが、たった1ヶ月で100万円近く変動したことになります。ということは100万円減ることもあるということです。

私のポートフォリオは約60%が株式で残りの約40%が現金となっています。そしてほとんどの資産を米ドルか人民元で保有しているため、外貨は約90%を占めます。このため、円高株安にはとことん弱いポートフォリオに仕上がっています。もちろんそのリスクを十分に検討したうえで今のスタイルになったわけですが、これから年を取ったり、生活スタイルが変わったりすれば、リスク資産の比率を臨機応変に変更するつもりです。逆にもっとリスクを取った運用に切り替える可能性もあるわけで、その点については別記事の「全資産を株式に投資せよ」シリーズで自分なりに考察&検討しています。「株式100%ポートフォリオを30年間続けてみるブログ」というのも結構面白そうだと思うんですけどね。

今後、自分の身に何が起きるか分かりませんが、自分なりのスタイルで投資について勉強を続け、自分のやりたいことを自由にできる環境を作り上げていきたいと思います。何事もそうですが「継続は力なり」です。自分の好きなこと、興味のあることはどんどん実行に移し、目標に一歩ずつ確実に近づいていきたいと思います。