読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年5月第3週〜

今週は多忙を極めておりブログを更新する暇すらありませんでした。私も表面的にはまじめなサラリーマンなのです。それでもこの更新は続けます。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20160521090556p:plain

f:id:wakaiojisan:20160521090605p:plain

今週は円安になりました。原油もひたひたと値を上げてきました。ここに来てようやく私の祈りが通じ始めてきたようです。しかし、原油関連の世の中の動きは物騒ですね。米国株は先週比で約1000ドル増え、円安と合わせ全体で日本円ベース約38万円増でした。

今週は出張ばかりで、海外にいるとほんとうに色々な仕事をこなさなければならないことを思い知らされました。特に、出張者が来るとそれはもうツアーコンダクター見たいな仕事になるわけで、本業が何なのかすっかり忘れてしまいました。まぁいつも同じ仕事をずっと続けるよりは日々何か新しいことを少しでもして行った方が将来何かの役に立つのでしょう、と自分を奮い立たせてやってますが、疲れますね。早くリタイアしたい。

このような忙しい時には個別株取引なんかはやってられないと思います。よくインデックス投資はほったらかしでいいから仕事に集中できる、と言われます。実際にその通りだと思いますが、私はいかに資産を増やすかについて暇があれば常に考えを巡らしています。今の資産状況はこうだから今後こうしようか、とか。ほったらかしはほったらかしなんですけど資産運用のことが頭から離れることはありません。

多分普通の人からしたら結構変なのだと思います。同世代のサラリーマンで同じようなことをしている人がどのくらいいるんでしょう。多くの人ができない(しない)ことをしようとすると、やっぱり少し変な感じにならざるを得ないと思います。

他人にどう見られようと、自分の意思を明確に持って目標に向かって一歩一歩進んでいくことが重要なのだと思いました。