読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

HSBC香港で米国株投資 〜VT & VWO 配当金 2016年6月〜 

投資

そろそろVTとVWOの配当金が入るかしらと思って調べてみたらもう確定していました。

前回はこちらです。

今回の配当金は下記の通りです。6月20日に振り込まれるようです。

VT 1500 shares × 0.466USD × 70%=489.3USD

VWO 900 shares × 0.233USD × 70%=140.49USD

合計 629.79USD

毎度のことならがHSBCで米国株式取引をすると配当金の30%が持っていかれてしまいます。これがなければ最強なのですがどうしようもありません。

今後の追加投資ですが、先日ボーナスが支給されたので、本日ボーナスと余剰円資金をまとめてドルを買いました。いつの間にか104円位まで円高になっています。来週中にはHSBCへ入金される予定なので、今回の配当金と併せてVTの追加投資を行おうと考えています。

最近株と原油の下落が続いているのでタイミングとしては悪くないのかもしれませんが、イギリスの状況とか不安定なのでさらに株安になるかもしれません。残念ながら私は今後株がどのように動くのか分かりませんので、余剰資金は問答無用で一括追加投資しようと思っています。

今回の追加投資で生活防衛資金以外の余剰資金は全て株式へ投資することになります。めでたく待ちに待った株式100%ポートフォリオの完成です。今後は以前定めた運用基本方針?により、10000USD貯まるまで基本追加投資を行いません。

これから円高株安基調になるかもしれませんが、ぶれずに外貨資産の積立を続けていきたいと思います。じっくりと気長に資産動向を見守っていきます。