31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年6月第3週〜

今週も本当に忙しかった。それでもセミリタイアを忘れたことは一瞬たりともありません。早く自由を手に入れたい。今週の結果です。

 f:id:wakaiojisan:20160618085117p:plain

今週はついに「もう辞めます」と言う寸前のところまで来てしまいましたが、なんとか飲み込み、「もう」位で食いとどめることができました。上司は私が「モウモウ」言ってるので不思議そうにしてましたが、我ながら忍耐力に感服します。

しかし、定期的にこのような瞬間が訪れるようになってきてしまいました。もしかすると衝動的にセミリタイアが実現される日も近いかもしれません。このような環境にいるのが精神的、肉体的に良い訳はありません。サラリーマンやめたら給料なくなるよ、無職は世間体がよくないよ、彼女できないよ、、、知るかあ。こんな人生くそくらえです。セミリタイアへのモチベーションが上がります。

さて、今週は株価が下がって先週比で約2000ドルのマイナスです。原油も相変わらずのジェットコースターで私を飽きさせません。昨日は4%台の上昇率でした。円は104円台まで円高になっています。外貨保有比率90%のポートフォリオは円ベースではどんどん目減りしています。いいんです。このまましこしこと外貨を買い続けます。

昨日余剰資金かき集めてドルを購入しました。来週HSBCの口座に入金できるはずですのでできれば来週中には追加投資をしようと考えています。約14000USD位になると思いますので、リスク資産は142,000ドル位になる見込みです。

今後も激しいアップダウンがあるかもしれませんが、投資基本方針に則って投資を続けていきたいと思います。