読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年6月第4週〜

資産状況

イギリスがEU離脱することになりました。私は離脱しないと思っていたので意外な展開でした。大幅な株価下落、円高に見舞われましたが、私のポートフォリオはどうなったのでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20160625092748p:plain

NY株610ドル安、日本株1286円安と久しぶりの大幅下落です。円は一時106円をつけましたが、そこから99円まで暴騰し最終的には102円に落ち着きました。私のポートフォリオは先週比で約2000USDのマイナスとなりました。

前日比では約7000USDのマイナスになっています。日本円ベースでのマイナスは100万円相当を超えているでしょう。これから混乱が予想されるでしょうからどんどん株が下がっていくのかもしれません。

先日報告した通りUSOを売却してVDEを購入しました。USOの売却だけだったらよかったなあと思いましたが仕方ありません。28日には売却資金が振り込まれる予定です。その資金を使ってVTを追加購入しようと考えています。今後更に安値になるかもしれませんが、そんなことを言うと一生投資できなくなってしまうので、どこかのタイミングで追加投資するつもりです。

イギリスのEU離脱が世界株式にどれほどのインパクトがあるかまだよくわかってないのですが、長期投資にとって一時的な株価下落は仕込みのチャンスです。リーマンショック後に資産を増やすことができたのも、下落相場でも淡々と資産を買い進めることができたからだと思います。これからも投資方針に則って着実に資産をビルドアップさせていきたいと思います。