32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 ~2016年7月第3週~

円安、株高になってきましたね。結局株式市場も大きな混乱は今のところなく、むしろ好調で米国株は最高値を更新してきています。やはりタイミング投資は難しいなぁと思う次第です。さて今週はどうなったのでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20160716090559j:plain

イギリスユーロ離脱時に変えなかったのは残念ですが、その後追加投資ができてまだよかったと思います。本当にたまたまなのですが、やはりタイミング投資は難しいなと改めて思いました。原油ETFをVDEに切り替えたおかげで初めて全て緑色のプラスになりました笑

今週は円安株高となり、先週比で約4000ドル増えています。もう少しで150,000ドルに届きそうです。日本円ベースの資産額も円安のおかげで約100万円分増えています。まぁまたすぐに円高になるのかもしれませんが。。

最近世の中はいろいろなことが起きていますね。テロ、クーデター、自然災害などいつ自分の身に降りかかるかもわかりません。自分が死んでしまってはいくらお金を増やしてもまったく意味はないので、資産運用の前に自分が死なないように細心の注意を払っておく必要があります。

テロが起きそうなところには近づかない、天気が悪いときはむやみに出歩かないなどとても基礎的なことですが、このようなことが生死を分けることもあるでしょう。

もちろん細心の注意を払っていてもどうしようもないときはどうしようもありません。今この瞬間に銃撃されたらひとたまりもありません。ですから、せめて「ああ終わった~、死んだ」となったときに「あれをやっておけばよかった」などと悔いを残さないような生き方を心掛けたいと思います。そのためには、やはり目の前にある時間を大事にして、やりたいことはできる限りすぐに実行することにつきると思います。お金はその自由度を高めてくれる重要なツールとなります。

もし今の仕事が自分の理想的な生き方への足かせとなるならば今すぐにやめるべきと考えます。来年やろうと思っていても、自分が来年生きているかはわかりません。健康であるうちに、生きているうちにできることはどんどんやっていきたい。

自分が生きててよかったと思えることを一つでも多く体験できるように私は資産運用を続けていきたいと思います。