32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年8月第3週〜

男子400メートルリレー銀メダル取りましたね、本当に感動しました。最近おじさん涙もろくなってきててすぐに泣いちゃいます。最後のストレートはジャマイカとほぼ同着で来てボルトに食い下がるケンブリッジ。アメリカを振り切りゴール。ゴール後のボルトとの握手、ジャマイカチームと日本チームの合同写真。いやあとても良いものを見させてもらいました。

さて、今週の資産状況ですが、いろいろ検討を重ねた結果、一旦VTとVWOを売却しました。次週資金が戻り次第買い直します。もちろんソロスに歩調を合わせた訳ではありません。何それ意味あるの?と思うかもしれませんが、私に取っては意味があるんです。ただし、VTとVWOをまた同比率で買い直すかは微妙で、VT一本なのか、VTI+VEA+VWOなのか、はたまた別の配合にするのかは少し考えます。方針は変わらず低コストETFの長期保有ですので、出来る限り低コストになるように努めようと思います。

f:id:wakaiojisan:20160820112012p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20160813111833j:plain

買い直すまでに暴騰しないでほしいと心から願います。むしろ下げてと祈ります。本当に自己中ですね。今回の資産額は昨日まで持っていたらベースですので、売却した一昨日はもう少しだけ高かったと思います。1000ドル位かな。

さて、オリンピックに戻りますが、メダルの獲得数が過去最多になったみたいです。確かに毎日メダル獲得のニュースを見ていたと思います。水泳、柔道、レスリングが多いですね。もともと階級と種目が多く分かれているというのも一因かもしれませんが、それでも私の短い人生の中でこんなにメダルを獲得した記憶はありません。なんでこんなに強くなれるのでしょうね。

メダルを取った選手には、若い選手も多いので東京オリンピックもメダル獲得が期待できます。さらに、次回は生でオリンピックが見れるかもしれないと思うと興奮します。選手のコメントにも「4年後東京では(も)金メダルを取りたい」というとても頼もしい言葉も多くありました。

今の私にマイクを向けられたなら「4年後東京オリンピックまでにたくさん金を増やして社畜を辞めたい」とコメントしてしまいます。そして、4年後の東京オリンピックは毎日会場に足を運ぶ、新オリンピックおじさんになるのです。