32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

VTIとVDCを買いました

先日お伝えした通り、VTとVWOを売却した資金を使って、VTIとVDCを買い直しました。

VTIを1000株112ドル、VDCを250株140ドルで購入し、元々保有していたVDEと合わせてこんな感じになりました。

f:id:wakaiojisan:20160901013527p:plain

これまでVTで全世界に投資していましたが、米国株オンリーにしてみました。色々悩んだ結果、米国を信じてみることにしました。今後利上げとかで株が下がるかもしれませんが、タイミング読もうとすると一生投資できませんので、一気にいってしまいました。

VDCとは生活必需品セクターETFでP&Gとかコカコーラとかフィリップモリスとかウォルマートとかの株が主体になっています。S&P500の指数をアウトパフォームするとか言っていますが、どうなんでしょう。お手並み拝見ですね。

VDEとはエネルギーセクターETFで、エクソンモービルとかシェブロンとかに投資します。原油不安定ですが、いつかは上がるだろうと思っているので投資しています。元々原油ETFを保有していましたが、長期保有は株式の方がよいということでこのETFにしました。ほんの気持ちだけですけどね。

ということで、配分はVTIが約71%、VDCが約22%、VDEが約7%という感じです。VTIをメインにしたので経費を抑えることができました。約0.065%なのでVTとVWO保有時の半分以下となっています。今後はVTIが7割、それ以外が3割位になるように積立をしていこうかなあと思っています。

余剰資金を先日ドルに替えて送金し、現時点での余剰資金をほとんど全て投資につぎ込んだ形になっています。また10,000ドル相当分貯まるか、生活防衛資金こんなにいらないだろ、と判断した場合には追加投資を行うことになります。

長い目で見守っていきたいと思います。