31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年9月第3週〜

今週末は、中秋節ということで中国は連休でした。私も連休だったので小旅行を一人で敢行しました。本当にどうでもいいですね。それでは今週の状況です。

 f:id:wakaiojisan:20160917220555p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20160910132204p:plain

ということでほぼ変化ありません。VDCとVDEでちょこちょこ動いているみたいですが、結果プラマイゼロみたいな状況ですね。まぁこういうこともあるでしょう。今月は分配金が入るのでどのくらいになるのか楽しみです。

さて、中秋節に戻ります。日本ではなじみがあまりないかもしれませんが、中秋節には、月餅というお菓子を送る習慣があります。これがなかなかヘビーな食べ物でこれ一つで夕飯の食欲をかき消す効用があります。そして、需要と供給のバランスが完全に崩れ、あっという間に机の中が月餅だらけになることも少なくありません。

一個でさえ消費が大変なのに、これを箱でもらってしまうと正直なところ結構困ってしまいます。昔はこの箱の中にお金が入っていたとか聞いたことがあったので、くまなく探してみたことはありましたが、そこにはびっしり詰まった月餅しかありませんでした。昔は豪華にしたり、高価なものと抱き合わせにしたりしてたみたいですが、政府が禁止にしたみたいですね。

そうなるとみんな月餅もらって本当にうれしいのかなと思います。少なくとも私はそんなに嬉しくありません。もちろん空腹でどうしようもないときなど、何度か私の命を救ってくれたこともありますが、たいていはあんこみたいな中に入っている固い卵の黄身でえずきます。

もちろん風習とか習慣は大切にしなければならないものもあると思います。しかし、せっかく物を送るのですから相手が喜ぶものを送りたいなと思います。例えば、香港などではアイス月餅といったとても美味しい月餅があったり、中国のスタバでもスタイリッシュで美味しそうな月餅が売られています。または、何か相手が好きなものを送ってみるのもいいのかもしれません。

こういう決まりだから、そういうものだからといってセオリー通りで動くと結局相手にとっては迷惑であったり、全く効果がないということがよくあります。普段の生活から少しずつでもこういったことに目を向けていけたらいいなと思いました。