読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

謎の現象 VDEの分配金だけなぜか非課税

先日、VTI、VDE、VDCの分配金がバンガードのホームページで発表されていたので、それをもとにトータルの分配金を計算しておりました。詳細は以前の記事に書いた通りです。

VTI   0.539USD × 1000 = 539USD

VDE   0.612USD × 120 = 73.44USD

VDC   0.844USD × 250 = 211USD

合計 823.44USD  税引後 576.408USD

となるはずでした。しかし、久しぶりに口座を開いてよくよく見てみたら、以前計算した金額と異なることに気がつきました。もしかしたら計算ミスしたかなと思って明細を見てみても特段おかしなところはありません。でも計算が合わない。うーん、なんでだ。。としばらく明細とにらめっこしているとあることに気がつきました。

VDEの分配金だけなぜか30%の税金が引かれてないではありませんか?

なんだこれ?????

もしこれが何かのエラーではなく、恒久的にそうなのであればキャピタルゲイン+インカムゲイン両方非課税のスペシャルETFではありませんか。(日本非居住者の場合)

ちなみにHSBC香港で米国株投資をすると分配金に30%課税されます。

どうしよう、これ。問い合わせてみようかな、それともほっとこうかな〜。なにこれ〜、きもい。

余剰資金できたらもう少しVDEに追加投資して次の分配金の様子を見てみようかと思います。ちなみにVTIとVDCはしっかり30%引かれていました。

また3ヶ月後どうなっているか確かめてみようと思います。

追記:その後についてはこちら

wakaiojisan.hatenablog.com