VDEの分配金非課税、その後

先日、VDEの分配金になぜか課税されていなかったと書きました。

これが恒久的に続くのだったらいいなあと思っていたのですが、昨日ちゃっかり30%分引き落とされてました。なんだょ。ばれてしまったようです。というわけでVDEだけなぜか遅れて課税されるという不思議な事件でした。

HSBCで米国株を取引した場合、分配金には30%課税されてしまうので注意しましょうね。キャピタルゲインは非課税ですが、これは日本の非居住者に限ります。日本居住者の方は、キャピタルゲインも確定申告しなければならないので、あまり海外で運用する意味がありませんね。海外口座=非課税というわけではありませんのでご注意を。

以上、ご報告まで。