読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年10月第3週〜

いつも週末に更新していた資産状況を今さら更新します。最近やることがいろいろ多くて忙殺されております。先週末の状況です。

f:id:wakaiojisan:20161020135020p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20161008132706p:plain

ということで1300ドル位下げてます。最近もなんかずるずる下げているような気がしますね。まぁそれでもパーセンテージとしては1%ほどの変動なので誤差の範囲のようなものでしょうか。シーゲル教授によれば、長期的なリターンは株式が最もよいとのことなので長い目で見守っていきたいと思います。

さて年末までにもう一回位追加投資をするかもしれません。色々個別株の勉強もしているのですが、やはりまだ個別投資には踏み切れない臆病者なのでおとなしくVTIに投資をすることになりそうです。

少し前のニュースですが、S&P500に投資するインデックスのIVVの経費率が0.04%になったようですね、VTIが0.05%だったと思うのでバンガードもこれに追随して手数料を早く安くしてくれればいいなあと思います。

年間0.01%の差がどの位かというと、大体15ドルなので1500円ちょっと位ですね。思ったよりも大きい額ですが、売買手数料で18ドルかかるのでいちいち買い直すようなレベルではありません。みなさん経費率を気にされていると思いますが、それが果たして自分の場合いくらくらいになるのか計算してみた方がよいと思います。場合によっては、その無駄な飲み会一回見送ったり、スタバ一回我慢したりする方が効果的な場合が多いです。

ポートフォリオの経費率と同じ位自分の支出にも厳しくしていきたいなと思います。