読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年11月第2週〜

資産状況

今週は色々なことが起きましたね。何よりもトランプが大統領選を制したのが驚きでした。トランプが勝つと株価が暴落すると言っていた人が多くいましたが実際どうなったのでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20161112084503p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20161108090535p:plain

大方の予想に反してダウは上げました。私のポートフォリオも先週比で4400ドル位上げています。一方、生活必需品セクターは下げました。金融系が上げていたり、どうやらセクターによってかなり違いがあるようです。また、米国株以外はあまり良くないようで、新興国株は連日下げています。

今回の大統領選は、ブレグジットを彷彿とさせるものがありました。メディアで報道されていることが、必ずしも正確ではないということがわかりましたね。また、トランプが勝ったら暴落だ!とかいうのもあまり当てにならないことがわかりました。もし私が狼狽して、大統領戦の前日に全て手仕舞いしていたら今頃悔しくてたまらなかったと思います。日本株が1000円位下げて、その晩米国株が上げているのを見て、なんか滑稽だな思いました。

何度も言っていることですが、やはり未来を正確に予測することは難しいなと思います。また、その通りになったとしても、その先に待ち受けている結果が異なるということもよくあります。ですので、よほど予知能力に長けている方でない限り、相場を読んで投資で結果を出すのは難しいと思います。私たちにできることは、ルールを決めて、地道に資産を積み上げていくことくらいです。

もちろん資産形成も大事ですが、ちゃんと日々の生活を大切に充実したものにしていきたいなとも最近よく思います。資産形成に傾倒するあまり目の前の生活がおろそかにならないように。いつ道路が陥没して死ぬかも分からないので、日々後悔のないようにいきていきたいと思いました。