読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年11月第3週〜

資産状況

トランポのミクスで株高円安になっているようですね。今週はどうなったのでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20161122114850j:plain

約1700ドル位上昇しているようですね、生活必需品系の株が売られているせいでVDCは低調ですが、それ以外は上がってきているようです。なぜ生活必需品が売られるかというと、長期金利が上昇しているからといわれています。つまり、高配当株と預金金利の差が狭まるので高配当株の魅力が薄れるということでしょうか。本当にそうなのでしょうかね、よくわかりませんが。まぁこのまま生活必需品が低調なら次の追加投資のタイミングでVDCに投資してみてもいいかもしれません。

また円安も加速していつのまにか110円を超えるレベルになってきています。私のポートフォリオはほとんど外貨なので、円ベースでの資産額が増えているように見えます。このままいくと年内に円ベースでの資産3,000万円到達が視野に入ってきます。冗談かと思ってましたが、トランポのおかげで面白い展開になってきました。あとは株がどのくらい上げてくれるかですね。VDCが脚を引っ張っているのでその分を他で上げてもらわないといけません。

まぁでもそろそろまた調整でがくんともとに戻ることもなきにしもあらず、どっちにころんでも大丈夫なような心構えでいようと思います。

そしてもし最後に微妙に足りない感じになろうものなら、帳尻合わせは年末マカオで行うつもりです。差額分を赤か黒、大か小で一撃で決まります。