32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

OPEC減産合意によりNY原油急反発&円安114円半ば

OPEC減産合意によりNY原油が急反発しました。
jp.mobile.reuters.com

以前より原油関連ETFを所有しており、原油動向を日々注視してきました。昔はUSOという原油先物ETFを買っていましたが、VDEというエネルギー関連銘柄に幅広く投資ができるETFへ途中で切り替えています。

ちなみにUSOは10.93USD、前日比+8.64%(+0.87USD)、VDEは103.27USD、前日比+5.79%(+5.65USD)で取引を終えています。前から減産する、減産するといってアップダウンを繰り返してきた原油相場ですが、ようやくこの日がやってきたという感じです。記念のため、メモしておくことにしました。しばらく原油を見てきて思ったことは、やっぱりよくわからん、ということです。減産合意したとはいえ、また何かの拍子に大幅安になることも考えられます。VDEは長期保有するつもりでいますので、このまま動向を見守り続けていきたいと思います。

headlines.yahoo.co.jp

この原油安が関係しているのかわかりませんが、円安も進んでいます。12月1日9時時点で114円半ばです。なんかこのままどんどん円安が進んでいきそうな感じですがどうなるのでしょう。為替も本当にわけわかりませんね。私個人としてはどんどん円安に進んでくれれればいいなあと思います。