32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

ビリビリ(bilibili)動画で「逃げ恥」をオンデマンドで見る方法

今回は投資とは全く関係のないことを書きます。私事ですが、「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマに完全にハマってしまいました。

私は中国に来てからほとんど日本のドラマを見たことがないのですが、巷でダンスやらムズキュンやら話題になっているのでちょっと見てみたら、完全にハマってしまったではないですか。まさかおっさんがドラマで一人ムズキュンするとは思ってもみませんでした。こんな時にとても便利なアプリがあります。それは「ビリビリ動画」というアプリで、ニコニコ動画中国版のようなものです。これがあれば逃げ恥をオンデマンドで楽しめます。PC版は下記リンクからアクセスできます。

このアプリの中には、日本のいろんな最新のドラマがほぼオンデマンドに近いような状況で収納されています。中国やアメリカのドラマもあるので、ドラマのラインナップとしては無敵と言って良いでしょう。この中に「逃げ恥」もあるのですが、中国名で検索しないと出てきません。「逃げ恥」の中国語は「逃跑虽可耻但有用」です。これで検索するとこれまでのエピソードがすべて出てくるはずです。エピソード一つに付き各10分×5つの動画に分かれて配信されています。12月7日時点で6日に放送された逃げ恥が中国語訳付きでアップロードされるのですからたいしたものです。

さらに驚いたのは、日本や他の国でもこの動画を見れることです。QQ音楽などは中国以外の国では音楽を聞いたり、ダウンロードしたりすることができません。しかし、ビリビリ動画ではこれまでどこの国にいても問題なく視聴することができました。日本のドラマがオンデマンドで見ることができ、さらに中国語字幕付きで中国語の勉強もできる?という、もうこれは一石二鳥の最強アプリです。しかし動画によっては見れないものもあるようなので今後も色々研究していきたいと思います。みなさんもムズキュンしてみてはいかがでしょうか。