32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年12月第2週〜

日本株も米国株もいい感じですね、私のポートホリオはどうなったのでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20161210121425p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20161205163708j:plain

先週比で約5000ドル上がり、過去最高記録を更新しました。VTIは最高値更新、VDEは年初来高値を更新、VDCは頑張ってる状況です。円安も進み、115円30銭位になっています。長期投資家は、目先のアップダウンに一喜一憂しないことになってますが、私はとても一喜しちゃってます。トランプはだめだで、とメディアが言い始めて株安円高になってから、円ベースで400万円位一気に増えたことになるわけです。これで嬉しくない、というのは流石におかしいと思います。お金増やすのが目的ですしね。誰にも迷惑かけなければ、一喜だろうが二喜だろうが勝手にすれば良いと思います。

私のポートフォリオは、橘玲氏とジェレミーシーゲル教授のレシピを参考に、米国株(外貨)100%ポートフォリオ風に仕上がっています。ですから、上がるときは上がるし、下がるときは特に恐ろしく下がります。下がったときの私の落胆ぶりを楽しみにしててくださいね。いつか必ずやってきますので。

で、こうなってくると見えてきてしまったのが、今年中に総資産3000万円超えという目標。

正確にまだ計算してませんが、多分いったっぽいです。時間あるときに小銭も全てかき集めて集計してみます。以前に今年中に3000万円超えるための条件を試算してみたのですが、想定以上の円安が円ベース資産を押し上げてくれていますので、カジノに頼る必要はなさそうです。以前はVTとVWO保有していたので、この銘柄ベースで条件設定していましたが、今は米国一本にしちゃったのでよくわからなくなっちゃいました。まぁ年末にでもちゃんと集計してみたいと思います。年末になったらまたもとに戻って、絶望してるかもしれませんが。。