VDE & VDC の分配金 2016年12月

VDEとVDCの12月の分配金が確定していたので手取りがどのくらいになるか計算して見ました。

過去の履歴はこちら 

VDE   0.583USD × 120 = 69.96USD (税引き後48.972USD)

VDC   0.968USD × 250 = 242USD (税引き後169.4USD)

この二つの銘柄だけで218.372USDでした。VTIはまだ更新されていなかったので、更新され次第アップしたいと思います。恐らく税引き後400USD位だと思いますので、全部で600USDほどになる見込みです。今の投資額だと分配金の手取りは年間2400USDですから利回り約1.5%ほどです。まだまだ全然しょぼしょぼです。これらの配当金は余剰資金と合わせて追加投資にまわしたいと思います。

30%の税金が非常に残念ですが、先日HSBCと相談したところどうしようもないとのことでした。Tax Treaty Benefitのところを日本にすれば変わるだろうとのことですが、私の場合日本の非居住者ですので適切ではないと言われました。日米租税条約の関係で10%になるのかな?このあたりもう少し勉強していきたいと思います。