読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 〜2016年12月第3週〜

もうクリスマスですね。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20161217205705j:image

先週はこちら
f:id:wakaiojisan:20161217205724j:image

ポートフォリオは、ほとんど先週から変化ありません。VTIが微妙に値下がりした以外はほとんど一緒でした。これまで一本調子で上がってきたのでそろそろ調整が入るのでしょうか。先週と違う点は、利上げが決定されたことにより円安が進んだことです。先週は115円位でしたが、今週末時点で118円になっています。この調子でいくと、120円台も今年中に達成してしまうかもしれません。しかし、為替は本当に予測不能ですので、スケベ心で何かしようとすると大体しくじります。余計なことはせず、このままおとなしく見守るのが正解です。

さて、クリスマスが間もなくということで、世の中は落ち着かない雰囲気になってきましたね。カラオケのお姉さんから執拗なお誘いが来ますが、私は動じません。この時期になると、日本でもレストランとか飲み屋とかの予約が取りづらくなりますよね。特に今回は週末がクリスマスになるので、たまたま食事の予定が週末とかになっちゃうとクリスマスとかぶってとてもめんどくさそうです。

食事場所以外に混雑が予想されるところといえばラブホテ○です。今でもたまに思い出します。クリスマスの日にラブ○街にいくと、ラ○ホ争奪戦に敗れたゾンビカップルであふれています。これには同情せざるを得ません。ここまで来たのに、無念、、みたいな。てか、どうやってこの状況を打破すればいいんだ、この行き場のない欲望をどこにぶつけたらいいんだ、ってね。もうパニックです。

私も経験あるのでよくわかります。クリスマスに乗じて何かスケベ心を起こしている男性諸君は要注意です。備えあれば憂いなし。為替と一緒でスケベ心で何かしようとするとたいていしくじります。あと、くれぐれも一人でクリスマスにラブホ街を歩かないように。楽しいのはわかるけど。