VTIの分配金 2016年12月

VTIの分配金が確定してましたので、前回の分配金と合わせてメモしておきたいと思います。

VTI 0.727USD × 1000= 727USD(税引き後508.9USD)

VDE 0.583USD × 120 = 69.96USD (税引き後48.972USD)

VDC 0.968USD × 250 = 242USD (税引き後169.4USD)

分配金合計は1038.96USD、手取額は727.272USDとなりました。

なんかすごい偶然です。VTIの税引き前の金額が、今回の分配金トータルの金額とイコールになるという奇跡。しかも727.272USDとこれもまた気持ち悪い、何ナニナニ、です。何かの呪いみたい、ついに何か降臨したのでしょうか、ちょっと心穏やかではありません。まあいいや。

というわけで、年間大体3000USD位の手取りになる見込みです。今のレートで日本円換算すると約35万円です。何もしなくても35万円手に入るということを想像するとそんなに悪くない気はしますが、これだけではセミリタイアするには不十分。もちろん分配金だけで生活するわけではありませんが、雪だるま式に資産を大きくするために、給与からの積立投資も出来る限り増やし、分配金も再投資していきたいと思います。