【悲報】華夏銀行の海外引き出し手数料改定のお知らせ(2017年1月7日~12月31日)

海外での引き出し手数料が1日1回無料ということで知られていた華夏銀行(华夏银行)の手数料が改定となるようです。

※2018年1月1日から海外でのATM引き出し手数料が一回あたり12元になります。

 

2017年1月7日以降は月1回まで無料でそれを超えると12元かかるようです。プラチナカードとかゴールドカードなどステータスがあれば無料のようです。読者の方から情報を頂きました。教えて頂きありがとうございます。

境外跨行ATM取款每月每卡第1笔免费,超出1笔按12元/ 笔收取

引用元:华夏银行-首页-客户服务-最新公告

 さらに他の読者の方からこんなのもあるよ、と教えて頂いたのがこちら。

このサイトの他の部分は参考にしたことがありましたが、肝心の海外手数料がここまでちゃんとまとめられているとは知りませんでした。目から鱗です。海外引き出し手数料が銀行毎にまとめられています。というかこれ一つあれば十分ですね、素晴らしいです。ありがとうございました。

色々見てみると他にも引き出し手数料が無料の銀行はあるようなので、手数料にこだわりたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、銀聯カードの海外での引き出しがさらに厳しくなるとの噂も聞いています。例えば、これまではカードの枚数分×上限額引き出せたのが、ちゃんとID毎に管理するようにして今後はできなくなるとか。本当にそんなことできるのでしょうか。いずれせよ引き出し手数料や日本での引き出し制限などはとても流動的なので注意しておく必要がありますね。

もし手持ちの人民元を日本円に変えておきたい方がいらっしゃれば早めに動くのが得策なのかもしれません。いずれも自己責任での行動が求められますが、私も引き続き動向を注視したいとお思います。華夏銀行の手数料の件は年明け機会があれば早速実験をして見たいと思います。