資産状況 2017年1月第2週

少し遅くなりましたが、2017年初の資産状況の確認です。

f:id:wakaiojisan:20170109114653p:plain

前回はこちら

f:id:wakaiojisan:20161231103322p:plain

2200ドル位上がっています。気づいたらまた株が上昇していたようで地味に過去最高記録を更新していました。この調子でどんどん上がって行ってもらいたいものです。今週こそ20000ドルいくでしょうか。それともまた下がるか。楽しみです。

もう少ししたらトランプが大統領になるとのことで、色々煽られていますが、メディアの言うことは当たらないことが多いので気にせず投資を継続させていくのが正解ですね。昨年はことごとく外れましたからね。逆にそろそろ当たるかもしれませんが、未来を予想するのは本当に難しいです。

ポートフォリオを見ていると、生活必需品セクターがあまり戻っていないということがわかります。私が買った時がどうやら直近のピークだったようで、そのレベルに戻るまでにはしばらく時間がかかりそうな気します。こう言う時にコツコツ仕入れていくのが後々に効いていくのでしょう。

この正月に色々投資ブログを見ていて気になったのは、ダウの犬戦略です。ダウの犬戦略とは、ダウ組み入れ銘柄の利回りが高い銘柄に投資し、毎年入れ替えていくと言うものです。この戦法は、結構合理的かつリターンも高いと言うことで前から注目しています。もしかすると今年から何か個別株に挑戦し始めるかもしれません。もちろんこれまで通りメインは米国株インデックスのまま、それに個別株を少しずつ買っていこうかと思っています。引き続き勉強を続けながら次の投資機会までにゆっくり考えたいと思います。