銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料⑧

久々に銀聯カードで日本円を引き出したので記録しておきます。

今回も華夏銀行のカードを使ってセブン銀行で10万円を引き出しました。詳細は下記の通りです。

  • 引き落とし額:6299.42元
  • レート:15.87円
  • 手数料:ゼロ

一時期人民元が20円近くあった時期が懐かしいです。今はドルが強いですね。人民元ドルレートは、1ドル=約6.9元になっています。2014年は6元位でした。私のポートフォリオの通貨はほとんどが米ドルになっていますが、人民元の定期預金が満期になったらそれも米ドルに換えていこうと思います。ここのところ定期預金利率も2015年10月24日以降変わっていないようです。利回りが4~5%位あった頃がなつかしい。

  • 三か月:1.35%
  • 六か月:1.55%
  • 一年 :1.75%
  • 二年 :2.25%
  • 三年 :2.75%
  • 五年 :2.75%

中国政府の外貨管理が厳しくなっており、流動性が今後も低くなりそうな気がします。簡単かつお得に両替できる方法があればいいのですが、人海戦術以外はいまだに編み出せていません。しばらくこつこつと銀聯カードで両替していくことになりそうなので、この両替メモは引き続き更新を続けていこうと思います。