ファイザーからテンダーオファーがきたよ

HSBC香港のお知らせを見たらファイザーからテンダーオファー(Tender Offer)が来ていました。

Tender Offerって何??と思ったので調べて見ると、TOB、つまり株式公開買い付けと同じ意味だそうです。こんな感じで来ました。

f:id:wakaiojisan:20170526211706p:plain

オファープライスが31.6USDとあります。私のイメージでは、株式公開買い付けはプレミアムがついて高くなると思っていました。5月26日時点でのPhizerの株価は32.16USDです。え、どういうこと?市場で取引されている価格より安い価格だったらだれも売らないでしょ?よくわかんない。。

と思って色々調べていたらディスカウントTOBなるものがあることが分かりました。なぜこんなことが起こるかというと、既に特定の買い手が決まっていて、一般投資家の買いを排除するためにディスカウント価格で買い付けを行っているとのことでした。

実際にディスカウントTOBが行われるとその価格にサヤ寄せされるとの情報もあるようですが、今後どうなるのでしょうか。私のポートフォリオの中で圧倒的にパフォーマンスの低いファイザーですが、今後の値動きを見守っていきたいと思います。

また一つ勉強になりました。