一瞬アッパーマスった

保有資産が3000万円以上5000万円未満のことをアッパーマス層というらしいです。

wakaiojisan.hatenablog.com

私は今アッパーマス層を目指しています。シミュレーションでは、今月に達成見込みで、何がどう転んでも、今年中には達成したい目標として掲げています。資産額は2900万円台に乗せており、あとはボーナスと給料と若干の円安株高さえあれば、めでたくアッパーマス層に手が届くところに来ています。

それは、金曜日の夜のことでした。

ある程度予想はしていたことですが、ボーナス支給額が思ったよりも少ないことに落胆していました。これじゃあボーナスだけではアッパーマスれないよと。。何なんだこの世の中は。。そんな中で為替レートに目をやると若干円安傾向になっているではありませんか、さらには株も上がっている。。VTIは一時126ドルに到達するほどでした。

ちょ、これだったらいけるかも。と資産皮算用のエクセルファイルを駆使して計算してみると、総資産額には次の金額がはじき出されていました。

30,009千円

来た、見た、勝った。

ついにこの瞬間がやってきた。私は一人喜びに打ち震え、達成した暁にやろうと思っていた儀式をおもむろに始めました。

それは、ウイスキーをグラス一杯並々と注ぎ、それを「干!」と一人で飲み干すという儀式です。ウイスキーは村上春樹の小説で頻出のカティサーク。勝利の美酒に酔いしれた私はそのまま布団に横たわり、猛烈な勢いで体内をめぐるアルコールに身を任せて、ゆっくり意識を失っていったのでした。

翌朝、目を覚ましたときには3000万円に到達したことを忘れかけていました。そしていつもの習慣となっている目覚めの米国株チェックで3000万円のことを思い出しました。

ふふふ、そうだった、私はアッパーマス層の仲間入りを果たしていたのであった。どれどれVTIの株価はどうなっているのかな、と思ってみてみると次の画像が飛び込んできました。

6月9日のVTIの値動き

f:id:wakaiojisan:20170611170204p:plain

あれ。。。私が一人盛り上がっていたのは、米国時間の11AM位で意識不明後どんどん株価は下がり、最終的にはトントン位になってるではありませんか。

ということで、日本時間6月10日に一瞬アッパーマス層に到達しましたが、その数時間後にはマス層に舞い戻ってきたのでした。アッパーマスからのクイックターン。

あんな儀式をしたのがばかみたいだ、あんなことをしたからいけなかったのだ、と自責の念にかられたのでした。ちょっと早まりましたね、今度はもっとアッパーマスを確実なものにしてからお祝いをしようと思います。