資産状況 2017年8月第2週

いつミサイルが飛んでくるか分からないから今を大切に生きようね、とこのブログでも訴え続けてきましたが、本当にそうなる日も近づいてきているのかもしれません。 

f:id:wakaiojisan:20170812114037p:plain

  • 今週:207,696.79USD
  • 先週:211,008.43USD
  • 差異:-3,311.64USD (約361,465円)

はい、ダウの連騰から一転してきな臭くなったのが原因か36万円位資産減となってしまいました。やっぱりいいことはそんなに長続きはしないですね。トランプ大統領と金さんの攻防から目を離せません。

このため株は全体的に下がってしまっています。個別株を見てみると、PMはまたマイナスに転じてしまいました。HSBCも下がっています。RDSBも下がってはいますが、まだ粘っている方だと思います。この中で唯一上げたのがコカ・コーラのKOです。安定感がありますね。

為替レート:ドル=109.148円 人民元:16.343円

パフォーマンス比較

  1. Dow:+6.51%
  2. VOO:+4.40%
  3. VTI:+3.91%
  4. 個別:+3.51%
  5. PPP:ー1.71%

順位は先週と変わりませんがリターンが軒並み下がっています。今後も場合によっては下がってしまうこともあるでしょう。しかしミサイルが発射されようが何しようが私の命がある限り米国株投資を淡々と続けていきたいと思います。

さて、先日少しお伝えしましたが今旅に出ています。今回のテーマは高級感を味わおうということでとにかくお金をたくさん使っています。今まで泊まったことのないようなホテルに泊まり、最高級のレストランで食事をし、ラウンジで読書をしてみたりしています。

自分の知らない世界への扉をノックしてみよう。そしてその先の景色がどうなっているのかを自ら確かめるのが今回の狙いです。この数日間だけでもかなり刺激的です。

お金とは何なのか、高いお金と交換されるものは私にとってどのような意義を持つか。働く意味は何か。それを徹底的に探究していこうと思います。

お金を貯めるだけではなく、こうしてたまにはお金を使ってみるのもよいでしょう。普段と違うことをすることで普段と違う刺激が入ります。

詳細はまた報告したいと思います。それでは良いお休みをお過ごしください。