資産状況 2017年8月第3週

今週もいろいろあったみたいですね。私は旅に出ていました。本当に今まで経験しなかったことをたくさんやった。お金も使った。バカもした。しかし、後悔はしていない。アーティステックに生きよう。そう心に決めた。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20170819125901p:plain

  • 今週:205,756.10USD
  • 先週:207,696.79USD
  • 差異:-1940.69USD (約211,826円)

アーティスティックに生きていこうと決めたのはいいですが、先週の36万円位減に続いて今週は21万円減と2週間で57万円減りました。旅行では、まるで明日この世が終わるかのようにお金を使いました。お金が減ることばかりです。増える時はじわじわ、減るときは突然やってきます。

さて、個別株を見てみると、今週はCiscoの死亡が確認されたのでマイナス幅が拡大しています。GEも死亡しています。Phizerもよくありません。他の株は下がったなりにもそれなりにまだリターンはキープしている模様です。

為替レート:ドル=109.215円 人民元:16.323円

パフォーマンス比較

  1. Dow:+5.61%
  2. VOO:+3.79%
  3. VTI:+3.22%
  4. 個別:+2.12%
  5. PPP:- 3.43%

日々の増減を気にしないようにしましょうといいますが、それではいけないと思います。目をそむけたくなる過酷な現実とも日々向き合うのが正解です。こうすることで自分がどんなウエーブに身を投じているのか認識することができます。私にとって「波はジェットコースター」です。たとえどんな急落が来てもこの曲を聞くと、すっかり気分が浮かれてしまいます。

懐かしいですね。夏っぽくていいです。

庶民サラリーマンが資産運用して数千万、または数億円の資産形成を目指しているのであれば、サラリーマン月収を軽く超える日々の変動に身体を慣らしていく必要があります。いわば日々のトレーニングみたいなものです。

その基礎練習というかトレーニングなくして数千万円単位の投資は難しいです。

投資しているのだからお金が増えるときもあれば減る時もある。それを日常化していく作業が必要です。脳みそがアラームを出さないよう日々教え込んでいく。

多分普通のサラリーマンがいきなり50万円吹っ飛ばしたら、すぐにそんなことやめなさいと脳がアラームを出すでしょう。「波はジェットコースター♪」では済みません。

もちろん、そのうち私自身「波はジェットコースター♪」では済まない日が来るかもしれません。環境が変わって波に乗れなくなるかもしれません。しかし、波に乗ることができるうちにトレーニングを重ね、どんな波をも乗りこなす「波乗りおじさん」になれればいいなと思います。