資産状況 2017年8月第4週

また北朝鮮ミサイル発射したみたいですね。いつも思うんですけど、たとえミサイル速報が来ても緊急地震速報と同じで多分できるのは心の準備位ですよね。着弾してなくても、外出て空を見たら「君の名は」みたいな状況なのだろうか。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20170826094230p:plain

  • 今週:207,824.20USD
  • 先週:205,756.10USD
  • 差異:+2068.10USD (約226,126.16円)

先週減ってた分くらいは戻っているようですね。来週には元通りになっていることを期待します。一週間何もしないて22万円増え続けるような投資方法ないだろうか。先週シスコの死亡が確認されたと言ってましたが、息を吹き返してきました。「おい、だれだ死んだといったやつは?」とシスコが棺桶から出てきたような感じでたのもしいです。GEよ、次は君の番だ。

為替レート:ドル=109.318円 人民元:16.441円

パフォーマンス比較

  1. Dow:+6.29%
  2. VOO:+4.57%
  3. VTI:+4.18%
  4. 個別:+3.27%
  5. PPP:- 1.3%

順位に変更はありません。ダウ平均がトップです。私の確定拠出年金はダウ平均一本なので今のところいい感じです。しかし、投資額が少なすぎるのでその分リターンも少ないです。今に私にとってみれば「ふっ」と思ってしまう位の額です。サラリーマン辞めたらフル拠出68000円しようかな。今からやれば60歳には5000万円位になるはずです。

でも税金のことも勉強しておいた方がいいですね。

しかし、確定拠出年金のデメリットは60歳まで基本的には引き出しができないことです。だから、60歳までに死んでしまったら、一生懸命貯めた資産は水の泡です。もっともあの世ではお金を使わないでしょうから持っていても意味ないでしょう。でも60歳までに死ぬことが分かってしまったときは悔しいでしょうね。

だから、このあたりの資産配分はよくよく考えた方がいいと思います。たとえミサイルでなくとも、病気になってしまって長く生きられなさそうになってしまったらどうするか。

そう考えるとある程度流動性の高い資産比率を高めておいた方がいいのかなと思います。使いたいときにすぐに引き出せる状態にしておく。確定拠出年金は少し胸が苦しくなる制度ですね。