資産状況 2017年9月第3週

ミサイル発射、ミサイル発射。北朝鮮またミサイル発射しましたね、Jアラートが日常化しそうで怖いです。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20170916090610p:plain

  • 今週:212,317.27USD
  • 先週:208,963.24USD
  • 差異:+3,354.03USD (約371,559円)

株資産は先週比で37万円増え、為替も3円ほど円安になりました。おかげで私の資産は先週比で100万円増えました。サラリーマンやってるのがバカみたいです。

為替レート:ドル=110.855円 人民元:16.914円

パフォーマンス比較

  1. Dow:+8.50%
  2. VOO:+7.12%
  3. VTI:+6.87%
  4. 個別:+4.87%
  5. PPP:+4.52%

先週と同じく順位に変動はありません。しかし、PPPのファイザーが上げてきており、やらかしてる感はほとんどなくなりました。一時PPPが個別株ポートフォリオを上回るときもあり、この調子で躍進してもらいたいと思います。また、原油が上げているのでロイヤルダッチシェルもいい感じです。翻ってGEが全然だめですが、総じて連続トライフェクタが炸裂し、私の資産も過去最高を記録しました。

しかし、株式投資はわからないものです。北朝鮮がミサイル発射しようが何しようが、上がるときは上がるもので、下がるときは下がります。アナリストにとってミサイルは格好の口実になっていると思います。

上げたときは、北朝鮮ミサイルの警戒感が一服し続伸した、と言えばいいし、下げたときは北朝鮮ミサイル発射リスクが高まりリスクオフ、とか言っておけばいいんですよね。

なんだか私にもできそうに思えてきました。

しかし、油断はできません。北朝鮮のミサイル攻撃はかつてないほど現実味を帯びてきていると思います。Jアラートが日常化してオオカミ少年になることを危惧しますが、くれぐれも自分の命を守るためにまさかのときのシミュレーションを怠らないようにしたいものです。