資産状況 2017年12月第5週

今年もあっという間に過ぎました。今年最後の資産状況です。

f:id:wakaiojisan:20171230140516p:plain

  • 今週:229,493.47USD
  • 先週:229,547.36USD
  • 差異:-53.89USD (-6,071円)

為替レート:ドル=112.682円 人民元:17.276円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+20.45%(+20.62%)
  2. VOO:+14.22%(+15.02%)
  3. VTI:+14.06%(+14.29%)
  4. PPP:+7.06%(+6.83%)
  5. 個別株:+6.61%(+6.36%)
  6. ダウの子犬:+4.92% (+5.06%)

先週比で6000円しか変動しませんでした。もしかしたら今までで一番変動が少なかった週かもしれません。原油高になったのでRDS.Bが上がりましたが、それ以外はほとんど変化がありませんでした。一時23万ドルに達することもありましたが、最終的には23万ドルを下回って終了しています。

さて、今年もなんとかブログと投資を続けることができました。今年の大きな変化は個別株に挑戦したことです。それまでのポートフォリオはETFをいくつか組み合わせた構成でしたが、ついにダウの子犬を中心とするポートフォリオを組みました。

昨年末はこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20161231103322p:plain

今年は思い切ってさらに余剰資金を米国株に追加投入し、昨年末と比較して総投資額が約7万ドル増えました。さすがに来年はこんなペースで追加投資できないと思いますが、引き続き余剰資金は投資へ回していけるようにしたいと思います。

また、今年はお金に対する見方が変わってきた年でもありました。というのは、お金を人生の中で恐らく一番使った年だったからです。ちょっと使い過ぎた感もありますが。。しかし、その中で今まで知りえないことも知ることができましたし、お金を節約しすぎることは必ずしも自分にとって良いことばかりではないと分かりました。

もちろん、無駄遣いはできる限り減らした方がいいのは言うまでもありません。また、自分の身の丈以上の出費をしていてはいつかは破綻してしまいます。しかし、どうしても欲しいものが出てきたり、やってみたいことがあるなら、思い切ってお金を使ってみる勇気も必要だと考えます。

お金は使うためにあるものです。それを使う前に死んでしまったら本当に悔しいと思いませんか。自分の死を身近に考えて後悔しないように生きようと考えるようになっていきました。

大事なのは、お金を何に変えていくのか自分で見極めていくことです。マネーマシンを作るのもそうですが、他にもいろいろ実験をしてみる必要があります。お金と寿命を天秤にかけて、それを今すべきかどうかを判断し、配分を決めていきます。

他人からは無駄遣いだと思われるようなこともたくさんしたかもしれません。しかし、自分が価値を認めているもの、またはやってみる価値があると思うものがあるならば、それに今お金使うべきだと思います。

その方が人生の幸福度は高くなると思いますし、今を逃すと一生できなくなるかもしれません。失敗したらそれを次に活かせばいいだけの話です。

なぜ私が株式投資をしているかというと、お金を増やしていろいろな実験ができるようになりたいからとも言えます。人生が長くなるならば、できる限りたくさん実験ができた方が楽しいはずです。

今後もお金の増やし方を一生懸命勉強し、お金の使い方についても一生懸命考えていこうと思います。