資産状況 2018年1月第1週

記念すべき2018年最初の資産状況です。今週はどうなったでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20180106091644p:plain

  • 今週:234,231.27USD
  • 先週:229,493.47USD
  • 差異:+4,737.8USD (+535,798円)

為替レート:ドル=113.07円 人民元:17.435円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+23.26%(+20.45%)
  2. VOO:+17.00%(+14.22%)
  3. VTI:+16.65%(+14.06%)
  4. PPP:+8.96%(+7.06%)
  5. 個別株:+8.48%(+6.61%)
  6. ダウの子犬:+6.87% (+4.92%)

先週比で53万円増えました。株資産も23万ドルの節目を大幅に超えて最高記録を更新しています。新年早々幸先がいいですね。私が会社に行く意義を見出せなくなるのも理解頂けるのではないでしょうか。

絶望と共に目覚め、会社に行きとうないのぉと布団でもごもごしてたら、枕元に53万円が積んであったらどう思いますか。普通の人ならもう一回寝ると思います。しかし、私は普通じゃないので会社に行くのです。

さて、細かく見ていくと、VTIが140ドルに到達しました。3か月前に130ドルに乗せたばかりなのでとても速いペースです。

いつのまにかVDCと肩を並べるくらいの価格になっています。VTIを112ドルで買ったので、1株あたり28ドルの儲け、すなわち28000ドルの儲けです。感謝。

GEもなんだか幸先が良く新年早々株価が上昇しています。今年はダウ値上がりランキングトップの座を手中に収めてほしい。感謝。

シスコも地味に株が上がっていて、私の保有するダウの子犬で唯一ダウを凌駕する銘柄の一つとなっています。感謝。

f:id:wakaiojisan:20180106093817p:plain

ということで2018年の滑り出しは順調ですが、そんなに良いことばかりではないでしょう。ここまで一気に上がるということは、それ以上に一気に下がる可能性もあるわけです。一日で50万は言うまでもなく、100万、200万だってあるかもしれません。

私のポートフォリオのリスクは自分史上最高域まで高まっています。そのボラティリティは半端ではなく、私なんか一撃で殺されるポテンシャルを秘めています。まだレバレッジかけてないので伸びしろはありますがね。

まぁでもそんなのもすべて抱きしめて波乱万丈な人生を楽しみたいと思います。今年は何があっても全てに感謝しながら生きていく所存です。

太陽が僕たちに降り注いで生命が育つ。大地が潤う。そんな中で自然の一部として僕らはは生きているんだ。そのこと自体がとてもありがたい。感謝。誰へ?全てにだよ。すべてに感謝して生きていく。空に、海に、君に、自分に。

引用:ゴランノスポン (新潮文庫)

 そして、米国株に。

ゴランノスポン (新潮文庫)

ゴランノスポン (新潮文庫)