資産状況 2018年3月第3週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20180317074411j:plain

  • 今週:234,699.81USD
  • 先週:238,038.84USD
  • 差異:-3,339.03USD (-353,973円)

為替レート:ドル=106.79円 人民元:16.76円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+21.55%(+23.45%)
  2. VOO:+17.81%(+19.32%)
  3. VTI:+17.73%(+19.09%)
  4. PPP:+8.72%(+8.69%)
  5. ダウの子犬:+5.28% (+6.92%)
  6. 個別株:+3.12%(+5.01%)

前週比で35万円減となりました。前の記事に書いた通りインデックスに投資していれば年間リターンは大体20%くらいになりました。一方、個別株ポートフォリオはたったの3%です。

あかんではないか。

でもインデックスも合わせて一年でみればまずまずだと思います。余計なことせずおとなしくインデックスにしておいた方が手間もかからないし、リターンも良かった。個別株投資をしているのが馬鹿みたいに思えてきます。こういう経験を通して人はまた少し賢くなっていくのです。

さて、今週は中国に小旅行に行ってきます。どうしても逢いたい人がいるので思い切って週末の弾丸旅行です。カラオケのお姉さんとかじゃないですよ。とても有名な人です。これを逃すといつ会えるか分からないので思い切って行くことにしました。

でもLCCはほんとに安くていいですね、下手したらどっか日本国内旅行をするよりもはるかに安く済みます。宿泊先も友人の家に泊めさせてもらえるのでとても低コストな旅になりそうです。

旅レポートはまた現地に着き次第気持ちが乗ったら書くかもしれません。

それでは今週はこの辺で失礼します。良い週末を!