楽天VYMに10万円追加投資した(6月)

今年は毎月10万円分の楽天VYMをNISA口座で買い付けています。年間120万円の積立投資計画です。

先月はこちら

これでようやく60万円となり、折り返し地点に到達しました。

私は自他ともに認める一括投資派ですが、今年はお金がないので毎月なけなしの給料から積み立て投資に回しています。

ある意味これも一括投資だと思っているんですけどね。余剰資金が出来た途端ありったけの資金を一括で投資しているわけですから。

でもなんか毎月コツコツ積み立てるのはいい感じです。投資の基本を思い出させてくれます。

では今月の運用状況を見てみましょう。

運用状況

f:id:wakaiojisan:20180606073914p:plain

先月は純資産総額が8.82億円だったので今月も順調に伸び10億円を突破しました。含み益も少しずつ出始めています。

保有銘柄トップ10は下記の通りです。

トップ10銘柄(2018年4月30日時点)

  1. Microsoft
  2. JPMorgan Chase
  3. Johnson & Johnson
  4. Exxon Mobil 
  5. Intel
  6. Chevron
  7. Wells Fargo
  8. Cisco
  9. Phizer
  10. Verizon

こちらも特に大きな変化点はありません。AT&Tがランク外になり、代わりにVerizonがランクインしています。高配当銘柄中心ということだけあって私の保有する個別株とかぶりまくっています。

 

さて、投資を始めてみたいけど何をしたらよいか分からないという人は、まずNISA口座で米国株や先進国に連動するインデックスファンドを買ってみることをおすすめします。

まさにいま私がやっているような積立投資を自分の無理のない範囲のお金でやってみましょう。

もちろん短期的には損をする可能性がありますが、長期的に見れば貯金よりはるかに多くのリターンを上げることが期待できます。

私のように何も考えずに息を吸うように毎月買い付けることが大事です。

こうすると株価が下がったところで多く買い付けることができるので、精神的にもゆとりをもって取り組むことができます。口数を積み上げていくという姿勢で取り組むとよいです。

タイミングを計ろうとするとするとなかなかうまくいかないものです。

毎月最初の営業日に買うとか、給料日に買うとか、何かルールを定めてその通りに淡々と買い付けていくのが成功の秘訣だと思います。

あとはそれをひたすら継続することです。

そうすれば遅かれ早かれあなたも私も億万長者です。