資産状況 2018年6月第2週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20180616093057p:plain

  • 今週:236,255.41USD
  • 先週:236,998.13USD
  • 差異:-742.72USD 

為替レート:ドル=110.657円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+22.96%(+23.36%)
  2. VTI:+19.80%(+19.60%)
  3. VOO:+19.13%(+19.01%)
  4. PPP:+7.43%(+8.39%)
  5. 個別株:+0.53%(+1.59%)
  6. ダウの子犬:-2.04% (-1.00%)

先週比で700ドル減りました。誤差ですね。最近は安定しています。私の個別株ポートフォリオもほぼプラマイゼロ。GEとPMを抱えているにも関わらずプラマイゼロはある意味評価できます。

 

さて、先日ideapad Miix320を購入しましたが、これがなかなかいい感じです。

このPCを選んだ理由は、ブログ名にもある32歳と320の絶妙なハーモニーを狙ったからですが、使い勝手もよく思いのほか気に入っています。これまでの相棒YOGABOOのことをすでに忘れかけています。

とりあえずYOGABOOは修理に出して、見積もりを取ってみることにしました。いろいろと研究してみたところ、たぶんOSの再セットアップ作業だけで済むのではないかと考えています。それだけだとおそらく1万円台で修理ができます。

こうして修理代10,000円とかMiix320の価格が34000円で痛い出費とか言っていますが、今週一週間だけでも株で80,000円失っているんですよね。

ほぼ変化のない一週間だったとしても。

株資産に投じているお金と普段使っているお金が別物のような感覚を覚えるようになりました。

株資産の数字はゲームの中のお金みたいな感覚です。前にも書いたけど、ミルクレープ買おうか悩んでいる最中に、その100倍のお金が変動している。

だから、たまに自分が持っているお金がどのくらいあるのかを実感してみた方がいいかもしれませんね。全部現金化して目の前に積み上げてみるとか。ジュラルミンケースに詰めてみるとか。

でも結局それらは紙なんです。

お金というものは幻想に過ぎません。たまにこのことを思い出した方がいいなと思いました。