YOGABOOKの故障原因

先日私の相棒であるLenovoのYogabookの電源が入らなくなったため修理に出しました。その結果が分かったので報告します。

症状

Automatic Repairingのループで電源が切れ、OSが起動しないという症状。

診断結果

ご指摘の症状につきまして、着荷時はバッテリー残量が無く電源が入りませんでしたが、お客様添付のACアダプタとUSBケーブル接続にて充電テスト(100%確認)、電源ON/OFFテストを行い、ご指摘症状は確認できませんでした。また、各部のテストを行い正常に動作することを確認いたしました
【補足情報】
OSも正常起動しております。
充電する際は、購入時付属のACアダプタとUSBケーブルのご使用をお願いいたします。

(添付していただいた純正ACが新品同様でしたので、他社製を利用されている可能性を考慮いたしました)

ということで異常なしとの診断でした。

 

確かにご指摘の通り、純正のACアダプターを使用していなかったのは事実です。

でもそのアダプターでこうして一年半ほどやってきたわけだから、今更それが理由だと言われても釈然としないのが率直な気持ちです。

今回は完全に電池切れになってしまったから、そうなると純正じゃないとうまく充電できないということなのだろうか。

いやそれでも過去に完全に電池切れにならなかったことが一回もないなんてありえないはずです。だからACアダプターが原因じゃないと思うんだけどな。

何なのだろう。Yogabookの気まぐれなのだろうか。まぁいいや。

おそらく診断料と送料のみの負担で済むことになりそうです。

しかし、あれから一週間近く経っているのに全く見積もりを送ってきません。

まさか、今修理しているなんてことはないでしょうね。

まぁ何はともあれ私の愛するYogabooが戻ってきてくれるのは嬉しいです。

でも、Yogaboo、ごめんよ。私にはもうMiix320がいるんだ。

とりあえず君の資産価値を確かめさせてもらおうと思う。

まとめ

ACアダプターは純正を使おう。