またGEに追加投資をしてよいものかどうか

GEの下落が止まりません。今の投資方針は半分VTI、半分個別株です。今はまだVTIの比率が高いので個別株に追加投資をする必要がありますが、このままだと次の追加投資先がまたGEになってしまいそうです。

これまでは個別株銘柄で最も投資額が少ない銘柄に追加投資することにしていました。株価が下落して割安になっている銘柄に追加投資をするという一見するとまともそうな投資方針です。

では過去の実績を見てみましょう。

どんだけGEかっとんねん。

聡明な読者のみなさまはすでにお気づきのことと思いますが、これまでGEとPMにしか追加投資していません。

この二銘柄は私のポートフォリオにおける爆損のペトロナスツインタワーです。

GEとPMの買い付けタイミングを矢印で示してみました。

f:id:wakaiojisan:20180820221829p:plain

 

f:id:wakaiojisan:20180820222948p:plain

全然あかんやないか。

これって本に書いてあるあかんやつの典型例じゃないのか?

地獄の窯の中に薄ら笑いを浮かべながら貴重な配当金をぶち込んでは熔かす。

そして高らかに笑う。

もはや正気ではない。いや、これこそ正しいのか。

傍から見ればあかんと思える行動を取れる人間こそが最後に本当の薄ら笑いを浮かべるのか。

私にはまだわからない。

つい先日まで次の投資先はコカ・コーラだなんてうつつを抜かしていたが、いざ地獄の釜の蓋を開けてみればそこにはGE蠢き、這い出てくる。

なんでやねん。

 

9月は配当金の季節です。

まとまった配当金が手に入る季節。

そんな大切な配当金をまたもやGEに投じて薄ら笑みを浮かべて良いものかどうか。

あと一か月じっくり考えてから結論を出そうと思います。

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫)

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫)