2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況 〜2016年4月第5週〜

やっぱり緩和しなかったですね、もてあそぶのはやめて頂きたい。さて円高に進みましたが、外貨90%のポートフォリオはどうなったのでしょうか。

大卒の社会人がセンター試験を受けるには

通訳案内士の筆記試験には免除要件があります。センター試験の日本史で60点以上取ると日本史の試験が免除になり、現代社会の試験で80点以上取ると、産業・経済・政治及び文化に関する一般常識の試験が免除になります。平成29年度のセンター試験について調べ…

平成28年度通訳案内士試験のご案内

先日中国語の試験がHSK6級で免除になることを知ってから久しぶりに通訳案内士試験に関する興味がむくむくとわき上がってきてしまいました。受験するかは置いといて、平成28年度の通訳案内士試験の情報を調べてみました。

流動性を確保する

海外口座にまとまったお金を預け入れる場合、流動性の確保が重要な問題となります。つまり、自分がどこにいても海外口座のお金をできる限り短期間かつ低コストで引き出せる方法を確立しておかなければなりません。

資産状況 ~2016年4月第4週~

来週また緩和するとか本当なのでしょうか。円安に進みました。

通訳案内士試験の外国語筆記試験免除について(中国語の試験免除対象が増えました)

通訳案内士の外国語試験については次の資格を保有していると免除されます。久々に確認してみたら中国語に新たな免除対象が加わっていたので紹介します。

お金持ちになる方法

お金持ちになるにはたった3つの方法しかありません。

資産状況 〜2016年4月第3週〜

あと30年も続けられるでしょうか?今週の状況を発表します。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)一本で株式100%ポートフォリオを目指してみる

私はHSBC香港で米国株口座を開設し、海外ETFの積立投資による資産運用を行っています。

香港のBOOM証券から日本語のプロモーションメールが届いた

私は香港にあるBOOM証券の口座を開設しています。このBOOM証券は、マネックス証券が経営権を獲得しており、正式にはMonex Boom Securitiesというみたいですね。

「好きなこと」だけして生きていく

「好きなこと」だけして生きていく。という本を読んでみました。

Kindleのすすめ 〜外国語学習におすすめ〜

私は読書が趣味なのですが、海外に住んでいるとどうしても好きなタイミングを本を購入することができません。しかし、Kindleがあればいつどこにいても好きな本にアクセスすることが可能です。海外在住者にとってはマストアイテムと言えるでしょう。今回は、…

銀聯カードの日本円両替レート

銀聯カードを使って日本で日本円を引き出す際のレートを調べました。これが正しければ(損をしなければ)、銀聯カードスキーム?における私の追究はほぼ完結することになります。実際どうなのか検証してみました。

資産状況 〜2016年4月第2週〜

円高になりましたね、外貨比率90%の円高にはめっぽう弱いポートフォリオはいったいどうなっているのでしょう。

中国語検定準1級合格した勉強法&参考書

3年程前に中国語検定準1級に合格した時の勉強法と参考書を紹介したいと思います。

人民元キャピタルフライト 〜銀聯カードを使って3日で15万元分の日本円引き出してみた〜

銀聯カードを使い3日かけて15万元分の人民元を日本円に替えました。銀聯カードは、1万元/日、10万元/年の海外引き出し制限があります。ですので、3日で15万元というのはその引き出し制限に抵触してしまいます。しかし、次の方法を使えば理論上いくらでも可能…

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)一括投資

私は低コストの海外ETFを利用してインデックス投資による資産形成を行っています。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料② 2016年4月編

2016年4月に銀聯カードを使って日本円を引き出した際の記録です。レートと実際にかかった手数料がどうだったか確認してみます。

資産状況 〜2016年4月第1週〜

2016年度が始まりました。昨日はエイプリル・フールとか言っていい大人が不思議なことをいい散らかしてましたね。本当に頭を抱えてしまいました。 それでは今週の状況をお伝えします。