2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況 〜2016年8月第3週〜

男子400メートルリレー銀メダル取りましたね、本当に感動しました。最近おじさん涙もろくなってきててすぐに泣いちゃいます。最後のストレートはジャマイカとほぼ同着で来てボルトに食い下がるケンブリッジ。アメリカを振り切りゴール。ゴール後のボルトとの…

最後のイゾラド再放送するみたいですね

先日NHKで見た最後のイゾラドの感想文を記事にしましたが、8月24日に再放送するみたいです。ちなみにこれは私のセミリタイアの話と全く関係ありません。もっと壮大なテーマです。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料④ 2016年8月編

先日、日本円を引き出す機会がありましたのでメモしておきます。

ETFと個別株どちらがいいの?

いろいろな投資ブログを読んでいると、本当に色々な方法があるのだなあと感心してしまいます。

通訳案内士試験の受験票が届いたらしい

先日母親から連絡がありました。何事かとおもったら通訳案内士試験の受験票が届いたようです。

資産状況 ~2016年8月第2週~

日本はお盆休みとかで一週間休みとかいう人も多いのではないでしょうか。こちらはそんなの全く関係ありません。山の日?なんじゃそりゃああ。おっぱっぴーですね。こっちにいると日本の休みが多いことに気づかされます。今回の山の日も結構な額の経済効果が…

最後のイゾラド 森の果て 未知の人々

オリンピックやってるかなと思ってNHKつけたらこんな番組やってました。かなり面白かったです。食い入るようにみてしまいました。

退職後、年金はどうなるのか?

サラリーマンを辞めてセミリタイアをしたら健康保険や年金はどうなるのか?前回は健康保険について調べてみましたが、今回は年金について調べてみたいと思います。

資本家になるか、労働者になるか

普段あまり意識することはありませんが、日本は資本主義社会であり、多くの人はこの資本主義社会のルールの中で暮らしています。このルールを知ることは、資本主義社会を生きていく上で不可欠なことですが、よくわからずに生きているという人が多いと思いま…

資産状況 〜2016年8月第1週〜

あっという間に8月です。気づいたらオリンピックも始まっていました。こんなことをしているうちに気づいたら東京オリンピックが始まっていました。とか4年後言わないように気をつけなければなりません。まだ社畜やってるのかな。「もし今日が最後の日だと…

20代で100万円貯める必勝法

20代で100万円貯める必勝法とは何なのだろう。20代で1000万円でもなく、年間100万円貯めるでもない。20代で100万円に必勝法もなにもないだろうと思いましたが、びっくりすることが書かれていました。

海外駐在から帰任してすぐ退職後の健康保険、どうすればおトク?

私はセミリタイアを目指しているので、遅かれ早かれサラリーマンを辞めることになります。その場合、年金や健康保険など各種手続きをすることになりますが、今回は健康保険について調べてみました。最終的には自分の住む市区町村に問い合わせる必要がありそ…