2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でSIMカードを入手する方法

中国に行く機会が多い方は、中国のSIMカードを持っていると何かと便利です。なぜなら微信や支付宝などのアプリの登録や銀行口座の開設などで必要になることが多いからです。中国で自分専用のSIMカードを用意してそれに全てを紐づけるようにすれば管理も便利…

謎の現象 VDEの分配金だけなぜか非課税

先日、VTI、VDE、VDCの分配金がバンガードのホームページで発表されていたので、それをもとにトータルの分配金を計算しておりました。詳細は以前の記事に書いた通りです。

資産状況 ~2016年9月第4週~

いつの間にか夏も終わったようでだいぶ過ごしやすくなりましたね。もう少しで2016年度上期も終了です。今週の状況です。

HSBC香港で米国株投資 〜VTI & VDE & VDC配当金 2016年9月〜

バンガードのホームページ除いたら9月の配当金が確定してましたので計算してみました。

資産状況 〜2016年9月第3週〜

今週末は、中秋節ということで中国は連休でした。私も連休だったので小旅行を一人で敢行しました。本当にどうでもいいですね。それでは今週の状況です。

華夏銀行(华夏银行)のキャッシュカード二枚目を作れるのか確かめてみた

華夏銀行のキャッシュカードは、一日一回引き出し手数料が無料ということで知られています。(残念ながら2018年より引き出し手数料がかかるようになりました)これは日本(海外)での引き出しでも有効で、銀聯カードを使用してたくさん日本円引き出す機会の…

資産状況 〜2016年9月第2週〜

今週もあっという間に過ぎ去りましたね。振り返ると本当に意味のない一週間だったと思います。こんな思いをこれ以上しないように、これからもセミリタイアできるように頑張っていきたいと思いました。今週の状況です。

スーパー銭湯での男と女をめぐる珍妙な出来事

先日実家へ帰った際に、スーパー銭湯へ行きました。そのときのお話しです。セミリタイアとか投資とか全く関係ありません。ただの雑記です。

資産状況 〜2016年9月第1週〜

いつのまにか8月が終わり、9月になっていました。ほんとうにあっという間ですね。外に出ると秋のにおいが感じられるようになりました。それぞれの季節にそれぞれのにおいがありますよね。独り者には寂しい季節の到来です。はい、今週の状況です。

VTIとVDCを買いました

先日お伝えした通り、VTとVWOを売却した資金を使って、VTIとVDCを買い直しました。