2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ブラックカードのインビテーションを手に入れる方法

ついに念願であった楽天ブラックカードを手に入れることができました。今回はどうやってそれを成し遂げたのか書いてみようと思います。

VTIがVDCを超えていた

いつのまにかVTIの価格がVDCの価格を超えていました。実は以前VDCを保有していたのですが、その時は結構な差がありました。

HSBCの配当を再投資指示した

HSBCの配当が確定したようなので忘れずに再投資指示をしました。今回は1株当たり1.05USDです。

楽天VYMに10万円分追加投資した(2月)

今年のNISAは楽天VYMを積み立てることにしました。毎月10万円積み立てて年間120万円を目指します。

念願の楽天ブラックカードのインビテーションが届いたよ

ついにこの日がやってきました。

資産状況 2018年2月第4週

今週の状況です。

ビットコインの積み立て状況

私は自由を求めて金融資産のほとんどを米国株に投資していますが、刺激を求めてほんの一部を仮想通貨の投機にも充てています。

資産状況 2018年2月第3週

今週の状況です。

GEを買い増したよ

今度追加投資をするときは、コカ・コーラかファイザーにしようと決めていました。もう絶対にGEは買わないと心に誓っていました。

シスコがさらにいい感じ

昨年の6月に初めて買った米国株の中で、最もパフォーマンスが良いのがシスコです。そんなシスコにさらなるブーストが期待できるニュースが舞い込んできました。

シスコがいい感じ

私が保有する米国個別株はいまいちですが、その中で唯一パフォーマンスが良いのがシスコです。こうなることはシスコを買った時に既に分かっていたという説があります。

企業型DCが始まるらしい

会社が企業型DCを導入するらしいです。これにより個人型DCを解約し移管しなければならなくなりました。

HSBCプレミアマスターカード不正利用への対応

とある平日の午前中にSMSを受信しました。ほとんどSMSを受信することがないので不思議に思って内容を確認してみると、次のような内容が書かれていました。

資産状況 2018年2月第2週

はばたこう明日へという曲を知っていますか?

ダウが24000ドルを割った

先日26000ドルをあっという間に超えたと思ったら、あっという間に24000ドルを割りました。下がるときはいつも急です。

月が綺麗ですね

いきなり何を言い出すのかと思われたかもしれません。「月が綺麗ですね」という言葉の意味をご存知でしょうか。

ダウ2年5ヵ月ぶりの上昇と資産変動

2月6日の米株式市場でダウ平均は2年5ヵ月ぶりの上げ幅を記録したそうです。上がってくれてよかったですね。

ダウ史上最大の下落と資産変動

2月5日の米国市場は過去最大の下げ幅を記録しました。なかなかこのようなことは起きないと思うので、資産がどのくらい変動したかメモしておきます。

海外口座で米国株を運用するメリット

私はHSBC香港で米国株を運用していますが、日本居住者が海外口座で運用するメリットはほとんどありません。しかし、ある条件を満たせば人によってはメリットが得られる可能性があります。

資産状況 2018年2月第1週

ものすごい風圧で目を覚ましました。今週の状況です。

ぼくのビットコインが半額になった日

私の脳みそに重大な欠陥があるのか分かりませんが、「仮想通貨」と言おうとすると、なぜか「仮性通貨」と言ってしまうことがあります。

私の全財産

月に一回自分の金融資産を集計しています。これまでバランスシートと称していましたが、負債がほとんどないので全資産の確認ということになります。今月はどうなっているでしょうか。