2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつスパイラル

「こんにちは」とエレベーターに乗っていた小学生から挨拶をされて、おじさんはなんだかうれしい気持ちになりました。

積立投資と一括投資に関する雑感

今年のNISAは楽天VYMを毎月10万円積み立てることにしています。特に買付日は決めず勝手気ままになんとなく月一回楽天VYMを買い付けます。

スタンスミスを白く保つ秘密

私が持っているスニーカーはスタンスミス一足だけです。ABCマートモデルを愛用しています。

HSBCで米国株購入手数料が無料になる方法

私はHSBC香港で米国株取引をしていますが、米国株購入手数料が無料になる方法があったので紹介します。

メルカリのコストへの目配り

私はよく本をメルカリで売っているのですが、メルカリを通じて商売の基本を学ぶことができます。

資産状況 2018年5月第4週

今週の状況です。

セミリタイアしてみたいや

「ソウハシナハノコ」というおまじないを知っていますか?僕が小学生の頃、学校の怪談という本が流行っていたのですが、その中の物語の一つにこのおまじないが出てくるのです。

楽天ブラックカードのために楽天市場で爆買いは必要か

楽天ブラックカードは招待制のクレジットカードですが、どうすれば手に入るのかいまだに謎のベールに包まれています。

株式投資で成功する戦略

私はブログタイトルの通り、全財産のほとんどを米国株に投資しています。その大半を占めるのがVTIという全米株に投資するETFです。

GEがちょっといい感じ

私は一年位前からGEを保有してしますが、そのパフォーマンスは引くほど悲惨なものです。

資産状況 2018年5月第3週

今週の状況です。

私が転職を勧める3つの理由

私は一度転職を経験していますが、一回は転職を経験するのは良いことだと思います。それは給料が上がるとかキャリアアップになるからではなく、転職というプロセスから学ぶことがあるからです。

水を与えるものは金持ちになる

この世の中には二種類の人間がいます。ウォーターサーバーの水を換える人間と換えない人間です。

為替変動の衝撃

私はほぼ全財産を米国株に賭けているので資産のほとんどは米ドルです。米国株に全財産を賭ける者の課題の一つは、為替変動の衝撃に慣れることです。

高級時計をつける意味

ニコラス・G・ハイエックセンターからBASEL新作時計展2018というインビテーションが届きました。

山を歩こう

GW後半の初日、朝目覚めるといい天気だったので山に行くことに決めた。

靴を磨くとお金持ちになれる理由

私は日頃から革靴を磨くようにしています。なぜなら靴を磨くとお金持ちになれると聞いたことがあったからです。

著述業が最強説

最近副業解禁する企業が増えているというニュースを耳にするようになりました。しかし、まだ多くの企業では副業を禁止しているところもあると思います。なぜなのでしょうか。

資産状況 2018年5月第2週

今週の状況です。

VTIと個別株のハーフ&ハーフ

私のポートフォリオの大半は米国株ですが、ざっくり言うと半分は全米株ETFでもう半分は個別株で構成されています。

米国株という極楽への警告

最近ラップを学び始めました。

楽天ブラックカードの保険について調べてみた

クレジットカードには国内・海外旅行時の保険が付帯しているものが多いですが、今回は楽天ブラックカードの保険について調べて見ました。

トランプ大統領就任時にダウを買ったらこうなった

私はトランプ大統領が就任した時に記念でダウ平均に連動する投資信託を購入していました。久しぶりにそれがどうなっているか確認してみます。

サラリーマンだってアーティストになれる

このブログでも何度かアーティスト宣言をしていますが、この発言はオリジナルなものではなく本で読んで感銘を受けたことばです。

32歳サラリーマンのポートフォリオ(セクター比率)

このブログでは32歳サラリーマンがほぼ全財産を米国株に投じています。先日ポートフォリオトップ20銘柄を公開しましたが、今回はセクター比率がどのくらいか見てみます。

資産状況 2018年5月第1週

今週の状況です。

PM15

PMと聞いてみなさんは何を思い浮かべるでしょうか。

楽天ブラックカードを手に入れるために使った金額

最近会社に行きたくない人が山ほどいるということが分かったが、会社も悪いことばかりではないことを付け加えておきたい。

会社に行きたくなくなっているあなたへ

GWなどの連休前はとても気持ちが高ぶりますが、終わりが近づくにつれて絶望が押し寄せてきます。そんなみなさんに捧げます。

楽天VYMに10万円追加投資した(5月)

今年はNISAで楽天VYMを毎月10万円買い付けることにしています。毎月10万円だから年間120万円の積み立て計画です。