2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

32年間で築き上げた全財産

この32年間でどのくらいの資産が作れたのだろうか。

住宅ローンはボーナス払いの方がメリットがあると思う

また不動産ネタになりますが、住宅ローンはボーナス払いをすべきかどうかという議論があります。ボーナス払いすべきではないという意見が大半を占めますが、私はそう思いません。

資産状況 2018年9月第4週

今週の状況です。

2018年9月のVTIの分配金

VTIの配当の季節です。

楽天銀行の住宅ローンの事前審査結果が出たよ

楽天銀行の住宅ローンの事前審査を申し込んだところ、その翌日に速攻で結果が出たので報告します。

東京2020オリンピックボランティア募集開始

私は東京都の外国人おもてなしボランティアに登録しているのですが、東京オリンピックのボランティア募集のお知らせが届きました。

楽天銀行の住宅ローン事前審査に申し込んでみた

最近自分の中で空前の不動産ブームなので、畳みかけるようにいろんな実験をしかけています。今回は楽天銀行の住宅ローン事前審査に申し込んでみました。

腕時計の買取査定比較実験

前にもやったことあるのですが、正確な資産価値を測定するため、改めて三社の買取業者をはしごして査定価格の比較を行いました。衝撃の結果です。

CFDでFTSE100を再検討する

最近どうしたらレバレッジを効かせた投資ができるかを模索していますが、CFDはやはり一つの選択肢になります。

フラット35で投資用マンションを買える?

最近は不動産についても勉強をしているのですが、一つ勉強になったことがあったのでみなさんにシェアしておきます。

iPhone XS は電池が切れてもSuicaを使えるらしい

僕がiPhone Xを手放そうと思ったのは、実はこのことが原因かもしれない。

資産状況 2018年9月第3週

今週の状況です。

お金がない

僕はお金がない。

25万ドルのブログ

私の米国株資産はざっくり25万ドルくらいあって、このポートフォリオから得られる配当金は約6,000ドルです。

貯蓄について

「どんな人にとっても、預貯金はないよりあった方がいいに決まっている。恐らく精神的にも安定する。」

久々に銀聯カードで日本円を引き出してみた

久々に銀聯カードを使って日本円を引き出してみました。

iPhone X→iPhone 8 に買い替えます

私は昨年iPhone Xを買ったのですが、新作発表により8の価格が下がったので買い替えることにしました。

米国株を買いたいから金を貸してくれ

株を買うからお金を貸してと言ってもお金を貸してくれる銀行はないと思いますが、家を買うとなると貸してくれるんですよね。

資産状況 2018年9月第2週

今週の状況です。

NISA口座を楽天証券へ変更したい人へ

今開設しているNISA口座を楽天証券に変更しようと思っている人のために、何をすればよいか、注意点を調べておきました。

楽天ブラックカードで投信積立設定完了

楽天カードで投信積立すると楽天ポイントが貯まると楽天証券が言い出したので早速動きました。

ラグジュアリーカードからプライオリティパスが届いた

LUXURY CARDからプライオリティパスが届きました。これで私は二枚目です。

お金は稼いで貯めて回して増やす

私は名字が「村上」の著者が好きらしい。

資産状況 2018年9月第1週

今週の状況です。

楽しめ信仰

楽しめって人に言われたからって楽しめるわけではない。

ロストバゲージ

羽田空港に降り立つと私の名を呼ぶ声が聞こえた。

資産3000万円で精神的自由を手に入れよう

資産は増えているだろうか。

楽天カードで投信を買って貯めたポイントを再投資せよ

私がアルプスを闊歩している最中、日本の投信界に激震が走りました。楽天カードで投信を買うとポイントがつくようになるらしいです。

資産状況 2018年8月第5週

今週の状況です。