2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードってダサかったの?

楽天カードがダサいという噂があるのですが、本当でしょうか。

枕元に単語帳を

ちょっと変かもしれませんが、単語の勉強が好きです。

個人型確定拠出年金(iDeCo)はフル拠出にした

退職に伴い、企業型確定拠出年金の資格を喪失したので個人型への移管手続きをしていました。

HSBC香港の米国株手数料無料を検証しました

HSBC香港で米国株の購入手数料が無料になるキャンペーンをやっているので試してみました。

マクドナルドのセルフオーダーは日本に導入されないのか

海外に行くとマクドナルドがセルフオーダーのマシンを導入し始めていることに気が付きます。

2018年度第3回(2019年1月27日)英検1級の自己採点速報

英検の解答速報が出ていたので早速自己採点してみました。

無職の習慣

サラリーマンを辞めて約1カ月が経ちました。最初は戸惑いや慣れないこともありましたが、ようやくこの生活になじみ始めてきた気がします。

ユニクロのEZYアンクルパンツがおすすめ

ズボン買うのってめんどくさくないですか?

TOEICの支払いが楽天ペイでできる

先日英検を受験したばかりですが、次はTOEICを受けます。10年前に刻まれた記憶を呼び戻すためです。

2018年度第3回(2019年1月27日)英検1級を受験した感想速報

10年ぶりに英検1級を受験してきましたが、ぼろぼろにやられました。

深圳はいつ行っても新鮮です

去年安室奈美恵のライブを見に行って以来、久々にまた深圳に行ってきました。

HSBC香港で米国株購入手数料が無料(2019年3月31日まで)

以前もキャンペーンやっていたのですが、またやってくれるみたいです。

米国株投資状況 2019年1月第4週

今週の状況です。

プライオリティパスが到着空港のラウンジでも使えた

プライオリティパスがあると世界中のいろいろな空港ラウンジが利用できて便利です。

タワーマンションと秘密の部屋

タワーマンションには多くの開かずの扉が存在します。

二年間サラリーマンをして得られた退職金

二年間サラリーマンをしていた会社から退職金が振り込まれました。

キーボードが便利なのはトレーニングの賜物か

先日、僕のノートPCのキーボードの調子が悪くなりました。反応が遅いと思ったら、いきなりkkkkkkkkkkkkkkkkkと連打される始末です。

仕事がないと暇な人

前の会社の人に会うと今何してんの?とか言われます。

TOEICリスニングで一番難しいのはPart2

今回はTOEICのリスニングパートについて書きます。

羽田空港国際線のTIAT LOUNGEがおすすめ

香港エクスプレスで羽田空港から香港に行くことが多いのですが、その時にTIAT LOUNGEを利用します。

米国株投資状況 2019年1月第3週

今週の状況です。

VTI上位銘柄の確認 2018年12月31日

VTIの上位銘柄が更新されていたのでメモしておきます。

ブログを書く3つのメリット

ブログを書くと3つのメリットあります。メモとして役に立つこと、自分が知らない情報を与えてくれること、思考訓練に最適であることです。

確定拠出年金で外国株式100%にした結果

私はこれまでずっと確定拠出年金は外国株式100%にしていたのですが、企業型の資格を喪失するのでリターンを確認してみたら面白いことになっていました。

毎朝同じ車両に乗る男性と親しくなる方法について

ネットを彷徨っていたら毎朝同じ車両に乗る男性と親しくなる方法とは | TRILL【トリル】というのがあった。

楽天ペイがファミマで使えて便利

僕は楽天が好きなのですが、最近楽天ペイという決済アプリが使えるところが増えてきて嬉しいです。

PRESTIA(SMBC信託銀行)の外貨積立&海外送金という選択肢

プレスティアで外貨積立の為替手数料が0円であることを知りました。これを活用すれば、手数料無料で海外送金が可能となります。

英語で日常会話は上級者です

英語はどのくらいできますか?日常会話くらいならできます。という人がいますが、外国語で日常会話できたら上級者だと思います。

退職代行に関する所感

ちょっと前に退職代行というのがニュースになったことがありました。これには賛否両論あるようですが、僕はどちらかといえば賛成です。

PRESTIA(SMBC信託銀行)で楽天証券の為替手数料を下げる方法

楽天証券の為替手数料(ドル)を下げる方法を模索中です。今回はプレスティアの外貨積立と外貨送金を使って為替手数料を下げる方法を紹介します。