2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchをスマホ代わりにするのもいいかもね

先日iPod touch(アイポッドタッチ)の新作がリリースされました。え?いまさらですか?と思いましたが、またふつふつとiPod touchをスマホ代わりで使ってみたい欲が出てきました。

国民年金で節税ができるのか

国民年金の払い込み用紙をよく見てみたら使用期限が令和3年になってました。ということは令和3年に支払ってもいいのですかね。

100㎞ウルトラマラソンでサブ10を達成したよ

私のテーマの一つに「持久力を上げる」がありますが、最近目標を一つ達成しました。それは100㎞のウルトラマラソンを10時間以内で走りきることです。

住信SBIネット銀行で外貨預金セールやっています

住信SBIネット銀行で外貨預金セールやっています。米ドルの外貨預金、外貨定期が買い付け時手数料無料になります。

シンプルな米国株投資方針

これから米国株投資をしたいという人にシンプルな投資方針を提案します。

第240回TOEIC感想速報(2019年5月26日)

第240回TOEIC(2019年5月26日)を受験してきたので感想を書きます。答えを書くとルール違反らしいので解答速報は書けませんが、解答した感想を書きます。

米国株投資状況 2019年5月第4週

今週の状況です。

第240回TOEIC(2019年5月26日)受験直前の感想

前回の第239回はスキップしてしまいましたが、第240回、第241回は申し込みました。直前の心情を吐露します。

会社を辞めてもなくならない資産を積み上げる

会社を辞めた後で残るものがどのくらいあるか。

米国株投資家は国民年金の前納を利用すべきか

会社員だとあまり認識することはないですが、国民年金は前納による割引があります。これが本当にメリットがあるかどうかはよく考えてみる必要があります。

楽天ブラックカードを手に入れるために必要なお金

このブログのルーツは人民元でしたが、それがいつしか米国株ブログに変わり、今では楽天ブラックカードに支えられています。

Huawei Matebook13を使うリスク

Huawei Matebook13を使うリスクが急浮上してきました。先日、HuaweiのMatebook13を購入したばかりです。

VTI上位銘柄の確認 2019年4月30日

VTIの上位銘柄が更新されていたので報告します。

ちょっと疲れたら公園を歩いてみよう

仕事とか人間関係とか日々いろいろストレスはあるかもしれません。そんなときは公園をゆっくり歩いてみると良い気分転換になることがあります。

米国株投資状況 2019年5月第3週

今週の状況です。

楽天ペイの支払いをKyashから楽天カードへ切り替えました

タイトルの通り、楽天ペイの支払をKyashから楽天カードに切り替えました。もうご存知かもしれませんが、楽天カードを楽天ペイの支払いに設定すると5%還元になるからです。

手ぶらで出勤

私はサラリーパーソン時代に手ブラ出勤を心掛けていました。もちろん手のひらで胸部を隠す方ではありません。そっちじゃないです。

確定拠出年金で3000万円を非課税にする

ずいぶん先の話なのですが、自分の年金がどうなるのか気になるのでいろいろ勉強しています。以前、自分のiDeCoの退職所得控除は2000万円と計算しましたが、もう少し多くなる可能性があります。

早速Try WiMAX してみたら思いのほか快適であった

家のネットはテザリングで粘るといいつつ、同時にWiMAXの15日間無料レンタルも申し込んでみました。月曜の朝申し込んだら翌日の午前中に届きましたよ。素晴らしい速さです。

SPXLの使用上の注意

私は昨年からS&P500の値動きの3倍に連動するSPXLに投資?投機?していますが、注意点があります。

家のネットは楽天モバイルのテザリングで粘ってみることにした

引っ越しするにあたり、家のネットをどうしようか考えていましたが、もうしばらくスマホのテザリングで粘ってみようと思います。

2019年度第1回(2019年6月2日)英検1級を受験します

また英検1級を受験します。

米国株投資状況 2019年5月第2週

今週の状況です。

レンタルいっしょにはしる人

「私が走れるスピードで一緒に走る以外、できかねます」

東京で家賃4万円を試してみる

この1年半は東京の高級マンションに実験的に住んでいました。しかし、僕は無職なので家賃が安いところに引っ越すことにしました。

外国語学習にNHK WORLDは最適です

ボケないように英語と中国語を日々勉強していますが、NHK WORLDの番組が秀逸なので紹介します。

個人型確定拠出年金(iDeCo)で5000万円を作る

今自分で持っている資産の他にiDeCoで5000万円くらい作れたらいいなと思っていますが、理論的には決して無理な目標ではありません。計算してみました。

SPXLを非課税口座で運用しています

今年から始めた取り組みですが、S&P500の3倍の値動きをするSPXLを非課税口座(NISA)で運用しています。

HOKA ONE ONEのシューズが流行ってきてるね

ホカオネオネというランニングシューズメーカーをご存知でしょうか。おしゃれに敏感な人なら既に知っているかもしれませんね。

米国株投資状況 2019年5月第1週

今週の状況です。