2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株投資状況 2019年8月第4週

今週の状況です。

NHKの受信料が戻ってきた話

NHKの受信料が返金されました。先日、衛星契約から地上契約に切り替えた分です。だれかの役に立つかもしれないのでメモしておきます。

UTMBの装備について説明します

前回はUTMBというレースの概要について説明しました。今回は装備とその注意点についてお話ししたいと思います。

VTIの配当金、再投資のとき

2016年に購入したVTI1000単位の分配金を一切再投資してこなかったので、そろそろやろうと思います。

住信SBIネット銀行の1か月物米ドル定期預金が年利7%で復活

毎度おなじみの住信SBIネット銀行の1か月もの米ドル定期預金が年利7%で復活しました。一気に利回りが低くなってしまったので、やる意義があるのか検討します。

UTMBについて説明します

山のレースを始めてからもう7年が経ちますが、始めた当初に目標にしたのがUTMBというレースです。

羽田空港国際線のTIAT LOUNGE ANNEXに潜入

羽田空港国際線は、TIAT LOUNGEがおすすめですが、イミグレ通過後すぐのTIAT LOUNGEは閉鎖になっていたので、TIAT LOUNGE ANNEXに行ってきました。

Kindle Unlimitedで読めるおすすめTOEIC問題集を紹介します

私はKindle Unlimitedという月額980円で書籍が読み放題になるサービスを利用しています。読める本に制限はありますが、幅広いジャンルの本が読めるので重宝しています。今回は、Kindle Unlimitedで利用できるおすすめのTOEICの参考書を紹介します。

プライオリティパスで24時間利用できる北京空港のラウンジ

今回ヨーロッパへ北京経由で行くので、プライオリティパスが使えるラウンジをメモしておきます。久々のラウンジはしごで気分が高揚しています。

米国株投資状況 2019年8月第3週

今週の状況です。

【続報】やっぱりアップルウォッチの調子が悪い

以前から何回かに渡ってお届けしてきた私のアップルウォッチが壊れて復活シリーズですが、やはりだめになりましたので報告します。

来年大学受験をする高校2年生は英検2020 1 day S-CBTの予約申込を忘れずに

2021年からセンター試験がなくなって大学入学共通テストが導入されます。英語の場合、共通テスト(新型試験)と外部試験(英検など)が入試代わりになりますが、ちゃんと情報収集しないと出遅れます。

楽天VTIの純資産が500億円を超えていた

私は米国株投資をしています。いろいろやったけど、全米株に投資ができるVTIという商品に大部分の金融資産を投じています。

バランスよく食事をして健康的に痩せる方法

会社を辞めてから健康に気を使っています。というか、健康に気をつかった結果、真っ先に会社を辞めたと言った方が正しいかもしれません。

楽天証券のiDeCoは掛け金がいつ資産残高に反映されるのか

最近iDeCoで気になっていたことがあるので、メモしておきます。こういうのをメモっておくと役に立つことがあります。

楽天モバイルのスーパーホーダイSにプラン変更して分かったことのまとめ

ちょっと前から通信環境を最適化しようといろいろ実験をしてきました。今回は、楽天モバイルのスーパーホーダイSにプラン変更して分かったことをまとめておきます。

知能指数が20違うと会話が成り立たないらしい

私は最近知ったのですが、知能指数(IQ)が20違うと会話が成り立たないらしいです。

TOEIC990点を目指して買った問題集

TOEICで990点満点を取るためには、10,000問解かなくちゃいけないとか、毎日1題模試を解かなきゃいけない、とかいろんな説があるので、早速動きました。

米国株投資状況 2019年8月第2週

今週の状況です。

GEに不正会計疑惑で株価急落

私が以前保有していたGEが11%安で取引を終えました。

大学入学共通テストに向けてセンター試験英語の過去問を解く

ボケ防止のため最近センター試験の英語の問題を解くことを日課にしていますが、結構面白いし、勉強になります。別に大学に行き直すとかではないです。

UTMBでゼッケンの受け取り場所の指定を忘れた時の対処法

すごいディープな趣味の話ですが、だれかの役に立ちそうなのでメモしておきます。モンブランの周りを一周するUTMBというレースに関する注意点です。

ダウが今年最大の下げ幅を記録(2回目)した時のSPXLの下げ幅

8月14日にダウ平均が大幅下落し、2019年で2回目の最大の下げ幅を記録しました。めったにあることではないと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

情報リテラシーの重要性について

大学の時に「情報リテラシー」という授業がありました。エクセルとかパソコンの作業を学習する授業でしたが、今回の記事で使う「情報リテラシー」は少し違います。

住信SBIネット銀行の1か月もの南アフリカランド定期預金の特別金利50%は不利か?

住信SBIネット銀行の米ドル定期預金の特別金利をウォッチしていますが、南アランドで一か月ものの定期預金特別金利年利50%(税引き後39.84%)がリリースされたので、メリットがあるか調べました。

第243回TOEICに向けての抱負と学習方針

マイブームのTOEICです。第243回2019年9月29日の試験に申し込みました。同じ日に受験する方はともに頑張りましょう。

ラグジュアリーカードの利用限度額が勝手に増えた

解約しようか悩んでいたラグジュアリーカードから増枠のお知らせが届きました。

米国株投資状況 2019年8月第1週

今週の状況です。

ペイペイで三菱UFJ銀行からチャージできない理由

先日、ペイペイはチャージがしにくいから使いづらいといったものの、やっぱりメリットが大きいので使い始めたことをお伝えしました。今回はなぜ三菱UFJ銀行からペイペイにチャージできないのか調べてみました。

TOEIC第244回公開テスト(2019年10月27日)からテスト結果の通知が早まる

第247回(2020年1月12日)の結果は、2020年1月29日(水)12:00公開予定です。 TOEICはマークシートなんだからもっと早く結果を公開してくれよ、と思っているみなさんに朗報です。第244回公開テスト(2019年10月27日)からテスト結果の公開日を早めてくれるそ…