2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度第3回の英検二次試験(面接)は中止にすべきだ

私は2019年第3回(2020年3月1日)の英検二次試験を受験予定でしたが、今回は断念することにしました。

米国株投資状況 2020年2月第4週

今週の状況です。

ダウが過去最大の下げ幅を記録した時のSPXLとTECLの下げ幅

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、米市場がリスク回避姿勢を強めています。

僕はネオサピエンス(回避型人類)だったのか

「ネオサピエンス 回避型人類の登場」という本を読みました。ネオサピエンスとは回避型人類のことで、本書ではネオサピエンスが急速に数を増やしていることを指摘しています。

TOEICは中止されたのになぜ英検の面接は中止されないのか

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、私が受験予定だった第248回3月8日のTOEICは中止になりました。

ダウが過去最大の2日間の下げ幅を記録した時のSPXLとTECLの下げ幅

新型コロナウイルスが米国など世界に拡散するリスクが意識され米株市場は連日で急落しました。

ダウが今年最大の下げ幅を記録した時のSPXLとTECLの下げ幅(3回目)

新型肺炎が世界的に広がりを見せていることが懸念され、米株市場が急落しました。

海外口座でETFの配当金を受け取った時の確定申告の仕方

確定申告のシーズンになりましたね。みなさんはやりましたか?私は丸一日かけて送信ぎりぎりのところまでやりました。詳細をいろいろ詰めているところです。

シングルタスク一点集中勉強術

今さら感はありますが、SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になるを読みましたので、感想を書きます。

米国株投資状況 2020年2月第3週

今週の状況です。

ほぼ全財産をドルで持つ理由

米国投資をしている人には当たり前かもしれませんが、私の資産のほとんどはドルです。90%以上はドルになっています。今回はその理由について書いてみます。

ケンブリッジ英検に挑戦しようと思っている

英検1級トライアルも飽きてきてしまったので、エクセルシオール(更なる高みへ)と思い、別の試験を受けてみようと考えています。それがケンブリッジ英検です。

戦略的フリーターのすすめ

フリーターは、正社員に比べるとネガティブな印象が世の中にあるような気がしますが、私はそう思いません。戦略的にフリーターを選択すれば、自由度の高いハッピーな生き方が可能だと思うからです。

中毒アプリの利用制限を実施した

最近私が気になっているのは、スマホ中毒です。特に用事もないのに、スマホを触ってしまったり、無駄にSNSを見たりしてしまう。これは本当に時間の無駄です。

英検二次試験はマスク着用が推奨に

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、英検は二次試験の面接でマスクの着用を推奨していることが分かりました。

レバレッジNISAの威力

私は2019年以降のNISAでレバレッジETFを実験的に運用することにしています。NISA枠が増えたような気がして嬉しいからです。

米国株投資状況 2020年2月第2週

今週の状況です。

経済的自由のためのパーソナルファイナンス

今の社会を賢く生きるためにはお金の知識は欠かせません。英語が喋れても、マラソンが速くても、お金の知識がないと、没落します。

VTIが170ドルを超えた

私が三年半前に清水の舞台から飛び降りる思いで買ったVTIが170ドルを突破しました。保有しているみなさま、おめでとうございます。

英検1級のライティングで30/32点を取った時に気を付けたこと

2019年第3回英検1級のライティングの得点内訳が出ていたので報告します。どんなエッセーを書けば、どのくらいの点が取れるのか、皆さまの参考になれば幸いです。そして語数をオーバーすると減点になるのかについても言及します。

ソフトバンクグループの含み損がようやくなくなった

私は日本株にほとんど投資していませんが、例外の一つがソフトバンクグループです。

英検1級1次試験の結果と感想文(2019年度第3回 1月26日)

2019年度第3回の英検1級1次試験の結果が出ていたので報告します。

SPXLが70ドルを超えた

S&P500の3倍の値動きをするETFとして知られるSPXLが70ドルを突破していました。記録するのを忘れていたので今さらメモしておきます。

TECLがSOXLを超えていた

テクノロジー系レバレッジETFのTECLの株価が半導体系レバレッジETFのSOXLをいつのまにか超えていました。

米国株投資状況 2020年2月第1週

今週の状況です。

PayPay(ペイペイ)で住信SBIネット銀行からチャージできるようになってた

私はキャンペーンの時しかペイペイを使わないのですが、久しぶりにその時がやってきたようです。

「冨嶽三十六景」なしの新パスポートをゲットした

先日記事にもしましたが、新パスポートを申請し、無事に受け取ってきました。

VTIの一括投資実験

私は米国株投資日記を書いていますが、もはや投資に関する記事は少なくなりました。無理やりSPXLとかTECLに投機してネタを作っているところです。

ダウが今年最大の上げ幅を記録した時のSPXLとTECLの上げ幅(1回目)

新型肺炎の感染拡大が嫌気されていたのに、米株式市場は急騰しました。もうわけわかりません。

TOEIC公式問題集6が発売されるそうです

TOEIC公式問題集6が発売されるそうです。TOEIC好きにはたまらない逸品ですね。待ってました。